SSブログ

シーズン初の釣り [釣り]

DSC_1128-down.jpg


昨日は待ちきれなくて畑に植えた3本のイチジクの状況を確認しようと、頑張って目印の棒を掘り下げてみた。するとやはりひどい状態で、今年は食べられると思って楽しみにしていたのですっかり落ち込んでしまった。

そのせいかイチジクから釣りに興味が移動したようで、今日は昼過ぎから少しだけ様子見を兼ねていつもの渓流に行って来た。雪は残っているけど釣りはできそう。でも当然水量が多くて川に入るのはちょっと怖い。ということで土手の上から投げてみた。

いつものポイントに数回入れたところでヒット!それが思いがけずに大きなイワナで、ULの5.6feetではちょっと抜き上げるのは不安になるほどのビッグサイズ。しかしキャッチできるところはないかと探していたら、ポロリと外れてしまった。毎年のことながら、逃した魚は大きい。

最近大きなサイズを取り逃してもあまり悔しくないけど、流石に今回はちょっとだけがっかり。でもここでは毎年のようにいいサイズを取り逃しているので、今年も大きくなってくれたイワナがいると思うと嬉しい気持ちもある。いつまでもあんなサイズの天然イワナがいてくれるといいんだけど。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

上海狂人

初釣行ですか。いいですね。結構狭い川幅ですが魚影あるんですね。
もう濁りはないですか?
週末早起き出来たら近くに行ってみようかな。
by 上海狂人 (2023-03-29 17:58) 

川越

>上海狂人さま
この川は魚影は濃くありません。川幅も狭くて写真のところで2〜3mくらいです。でも平均サイズが25センチくらいで、大きいものは尺は超えます。私が釣るのはほとんど50mくらいのエリアで、ここで釣れなければ帰ってくる感じです。今日は初めてだったので粘りましたが、それでも20分くらいでした。

濁りはだいぶとれてますが、水量が多くて川に入るのは難しいです。写真のようにまだ雪が両側にあるので午後になると濁りが入って来ますので、やはり来月中旬にならないと難しいです。

でもそちらの方はもうだいぶ雪も消えているんじゃないですか?行けるなら早めのほうが絶対に釣れますね。
by 川越 (2023-03-29 19:20) 

上海狂人

いいですね歩いて行けるところにあるのは。こんな沢って感じのところだと、時間かけて探っていっても面白いのでしょうけど。
ちょうど週末は4月ですし、早起きして行ってみます。
by 上海狂人 (2023-03-30 10:16) 

川越

>上海狂人さま
この川の上流でも釣れるんですけど、それこそ川幅1mくらいのところもあって、両岸の木が芽吹いて来たら提灯でも釣りになりません。なので私は1度しか行っていないのですが、そんな渓流なので魚は残っていると思います。歩いて行けるところもあるんですが、さすがにハヤばかりになってしまうので、自転車でしばらく登っていかないとイワナは厳しいです。それでも30分も走ればいいので、恵まれた環境ですね。こちらにくることがあれば、平日の夕方でも30分もあれば少し楽しめるかもしれません。
by 川越 (2023-03-30 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。