SSブログ

上越市で桜 [田舎暮らし]

DSC_1148-down.jpg


昨日は久しぶりにお隣の上越市にいろいろ欲しいものを買い物に出掛けた。途中で桜の見事な山があって、帰りにちょっと寄り道してみた。昨日はタイミング的には花見にぴったりだったけど、どうも気温が低すぎて外でゆっくりするのはちょっとキツそうだった。

ということで、我が家の花見は来週に持ち越し。多分今週は気温が上がるので次の日曜日では桜も葉桜になりそうだけど、まあそれはそれでいいかと。花見でお酒を持ち込むのはどうも首都圏特有のものらしいけど、これも春のいっときのこと。迷惑をかけないように楽しめればいいかと思っている。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

上海狂人

花見酒というのは首都圏だけなんですか。
たしかに桜の有名なところへ出かけましたが、上野や浅草あたりのように、宴会しているのは見かけませんでした。せいぜい屋台のものを食べるくらいでした。東京いる頃は近所の公園に総菜作って、お酒もって花見するのが定番でしたので意外でした。
by 上海狂人 (2023-04-10 11:39) 

川越

>上海狂人さま
そうなんですよね。私も田舎暮らしを始めてから、花見をする人がいないなぁと思っていたんですが、最近ブログ友達にそう教えていただきました。花見とお酒って江戸以前の昔から花見会の関係から生まれて来たのかと思っていましたが、案外全然違う成り立ちなのかもしれませんね。
by 川越 (2023-04-10 11:46) 

minton

こちらはだいぶ葉桜になりました。
枝垂桜はこれからが見頃かもしれないです。
ちょっと観に行ってみようかと思っています。
桜を遠くで観ながら、友達とお弁当食べるくらいはありますが、桜の下を占拠して酒のんで何時間も花見ってのは東京でしか見ないです。
by minton (2023-04-10 12:18) 

川越

>mintonさま
私も東京時代は人混みの中でお酒を飲んで花見というのはやったことがないのですが、あれが普通のことだと思っていました。田舎暮らしを始めてからは、全然そんな光景を見ないので、人が少ないからだと思っていたんですが、そうじゃないんですね。教えていただくまで考えもしませんでした。ありがとうございます。

こちらも家の前の地主さんのところの桜が満開です。でも今朝も氷が張って霜が降りていました。気温は0度近くまで下がっていたようです。日中の日差しは暖かくなりましたが、まだまだ油断はできません。寒くて外でのんびりお酒と花見はできませんが、今週末なら大丈夫かな?天気が良ければ公園で花見をする予定です。
by 川越 (2023-04-10 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。