SSブログ

最近のリールって・・・ [釣り]

_DSF6810-down.jpg


自分が持っているリールで一番新しいモデルが、このシマノのバイオマスターC2000HGSというやつ。でもシマノのHPでは出てこないので既に廃番?

ところで先日イワナの重さにラインを切られたのが悔しくて、4Pラインから6pラインに交換しようとしたら、浅溝スプールだったことを思い出した。4Pなら100m巻けるけど、5Pだと75m、6Pだと50m? 8Pは現実的にはこのリールでは無理みたい。

まあ自分が行く川なら50mでもアクシデントがなければ問題ないけど、やっぱりもう少し巻いておきたいし、場合によっては8Pラインも使いたい。でも太いラインが巻けるスプールって、小さいリールにはないみたいで、これはダイワのリールも同じらしい。

時代はPEの細糸なので仕方がないけど、わざわざ釣り方を限定するような道具にするってあまり得策だとは思うわないけど、メーカーはそれでいいと思っているんだろうか?

だいたい渓流などで使う小型のリールだと、大物が釣れた場合は足元まで寄せることができる場所限定(例えばボートやエリアなど)で、足場が高い場合は取り込みが無理になる。釣りをするなら長いネットを持参しろってことか?
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

上海狂人

シマノの2000番台の巻きが多いのが2500番でボディは一緒だそうですよ。でも支流の渓流なら50mあれば充分じゃないでしょうか。最近の軽量スプールのベイトはそれくらいしか巻けないようですし。
重さが気にならなければ3000番台使っても良いとは思いますけど。
釣り方限定するのは、メーカーとしては一つのリールで万能にすると、それしか売れなくなるから特化したものを売るんでしょう。
シマノなら高いけど諦めて最初からバーサタイル用のワールドシャウラ使うのもありですかね。(ただ最低ライン4万円)
by 上海狂人 (2023-04-26 13:28) 

川越

>上海狂人さま
古いステラは2500番(たぶん20年近く前のモデル)を持っているんですが、さすがに渓流だと大きさが気になります。今は2000番がシャロースプールで、2500番が深いんですか。いまはそんな感じなんですね。
そういえば今はダイワのロッドはダイワのリール、シマノのロッドはシマノのリールしか付かないようですね。当たり前と思えば当たり前ですけど、時代ですねぇ。
ワールドシャウラってのはロッドですよね?いろいろ考えますが、やっぱり今は手持ちの道具でなんとかやりくりするのがいいかと思い始めました。結局きりがないかなって思って。
でもそのうち余裕が持てたら、ロッドとリールとPEラインのセットで買っていたりして。(^^;
by 川越 (2023-04-26 17:25) 

上海狂人

ワールドシャウラってジムが係っているロッドで昔のスコーピオンの最新、最上級モデルです。バスロッドではなくバーサタイル用でなんにでも使えるロッドにしているそうです。ジムが世界の大物を釣り歩くために作ったようなロッドです。バッドが強く、先が細い、軽いルアーのコントロールも良く、なおかつ大物が掛かっても安心という理想的なんですが高いものは7,8万すると思います。
by 上海狂人 (2023-04-27 09:02) 

川越

>上海狂人さま
へー、何にでも使えるってすごいですね。そんなことができるのかって思うけど、昔は竹の延べ竿でフナもハゼもアジも釣っていたし、できないことはないのかもしれませんね。

でも最近のロッドは高いですね。ロッドに限りませんけど、高級品は10万くらいするし。もっとも餌釣りや鮎の世界なら昔から30万だし、和竿なら100万円コースもざらですから、ルアー ロッドは安いとも言えるのかもしれません。(^^;
by 川越 (2023-04-27 11:27) 

上海狂人

バイオマスターって今のツインパワーあたりなんじゃないですかね。
シマノ見ているとステラ⇒ツインパワーの高剛性系とヴァンキッシュの軽量系とに分かれていて、どちらも賛否両論という感じです。
お金ある人は黙ってステラでよいと思いますけど。
でもこのステラが釣り具屋では売れ筋だそうです。高いものの方が売れる、子供の頃お金貯めて憧れのリール買う感覚で大人が大人買いするんですね。
ワタシのは2000番台がサハラ7000円くらい、3000番台がナスキー(海水OK)PE1号巻いて1万円くらいですが、結構滑らかですよ。
タックルベリーがたまに新品のセールやるので、そういう時に買えばライン分くらいはお買い得になります。
長岡あたりまで来られるときはご案内しますよ。
個人経営の中古屋さんもありますし。
by 上海狂人 (2023-04-28 09:06) 

川越

>上海狂人さま
以前はツインパワーもバイオマスターも同時にあった気がするんですけど、いろいろ変わっているんですね。剛性系と軽量系があるとは知りませんでした。今のステラが売れ筋ってすごいですね。それこそ大人じゃないと買えません。高いもの(高性能)に憧れる気持ちがよくわかりますけどね。(^^;

リールって回転が滑らかだと高性能っていうイメージになりましたけど、そこまで滑らかでなくともアタリはわかると思うんですけどね。もちろん滑らかの方が高級感もあるし、精度も高くて良いんですけど。でもあっさり微細な砂を噛んで動かなくなっても困るし。実際自分でもシマノのベイトでありましたから。まっ、ガリガリいいながらライン巻くのも嫌ですけどね。(^^;しかしリールは安いものでも良い作りですよね。安くて充分です。昔は安いのはすぐに壊れたけど、今のはそこそこ丈夫に感じるし。
by 川越 (2023-04-28 09:19) 

上海狂人

ナスキー悪くないですよ。ジムが昔のツインパワーだってYOUTUBEで言ってました。比べたことないのでわかりませんけど。
昔はスピニングは父親と海釣りした時に(入門用、しかし釣るだけならこれで困ったことない)使ったくらいで、物心ついてからベイトしか使ったことないんでスピニングの良し悪しはあまりわからない。。。
ベイトも高級品は確かにうっとりするような滑らかさですけど、エントリーモデルの少し上くらいのものでも、あまり変わらないですね。
by 上海狂人 (2023-04-28 16:26) 

川越

>上海狂人さま
ナスキーって全然知らないですけど、PE巻いて1万なら安いですね。それがツインパワーレベルの商品って、すごいと思います。サミングは今のリールはやりやすくなっているのかな?昔のリールって足が長いのと、ローターが長いのと、ローターの繰り出し量が長いので、結構意識していないと指が届かないことって普通にありました。慌てて左手でラインを手繰り寄せたりして。(^^;
by 川越 (2023-04-28 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。