SSブログ

山菜天ぷら [田舎暮らし]

DSC_1184-down.jpg


昨日は夕方から焚き火台を出して、山菜天ぷらを始めた。準備するのはここでは簡単。裏に行って5分でこんなふうに採って来られる。もちろん足りなければちょっと採ってくればいいのは、田舎暮らしの特権かも。

写真の左からハリギリ、タラノメ、ウド、行者ニンニク、他にコゴミ、コシアブラと、尺オーバーのイワナを一尾。

しかし、このイワナを見ても今は「尺イワナってこんなに小さかったんだ」という印象しかない。今年逃したイワナがデカすぎて、そのイメージがいつまでもぬぐいきれない。これじゃあ27〜8センチの岩魚を釣っても、「放流サイズか?」なんて思いそう。(^^; ちょっと言いすぎた。

肝心の山菜天ぷらは一年ぶりだけど、やっぱり山菜の旬にはとりあえず天ぷらにしておけば間違いはない。ビールから日本酒へ進んで満足でした。しかしもう5月。山菜もあっという間に終わって、すぐに暑くなるのだろう。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

上海狂人

うーん、そんなに大きかったんですね。手の入っていない無名の川にはヌシが残っているんですね。釣ってみたいなあ。
しかしこちらの山菜は旨いですね。
コシアブラなんてこちらに来て初めて食べました。
by 上海狂人 (2023-05-01 09:50) 

川越

>上海狂人さま
昔から逃がした魚は大きいとか、どんどん大きくなるなんて言われるので、あまり具体的には出していませんが、40センチ以上は間違いなしで、たぶん50センチに近かったと思います。とにかく腹回りが瓶ビールくらいに見えました。本気でコイかと思いました。(^^; ラインが切られたのもたぶん傷や劣化じゃないと思っています。

この渓流は春先限定ですが、たまにでかいのがかかります。釣り上げたのはまだ35くらいまでなんで、偉そうなことは言えませんが、上の方から降りてくるようです。

コシアブラ、美味しいですよね。ウコギも好きですが、コシアブラの方が美味しい気がします。天ぷらもいいですが、お浸しもいけますし、コシアブラご飯も最高です。

ご飯は軽く塩茹でしてから荒いみじん切りにし、炊き上がったご飯に混ぜるだけ。若干塩で味を調整すれば出来上がりです。是非やってみてください。
by 川越 (2023-05-01 10:21) 

上海狂人

たしかに逃がした魚は大きい。
ということはもっと上流にいるんですかね。
コシアブラ飯、まさしくそれを作りました。
ご飯は出しで炊いたものに合わせましたが、良いですね。
by 上海狂人 (2023-05-01 10:57) 

川越

>上海狂人さま
あの渓流の上流には小さなダムのような池があるので、そこでデカくなったイワナが落ちてくるのかもしれません。でもその池で釣りをしても釣れないんですよね。

コシアブラご飯、既に食べましたか。出汁で炊いたご飯も美味しそうですね。今日は次の冬のために、これからウドの塩漬けをやってみようと思っています。秋のキノコもそうですが、ゼンマイもウドも保存が効くものはありがたいですね。
by 川越 (2023-05-01 11:25) 

上海狂人

その池、こまめに通っていたら大物が釣れるかもしれませんよ。
滝太郎がいたりして。
by 上海狂人 (2023-05-01 13:47) 

川越

>上海狂人さま
そこは山の中腹ということもありますが、釣りをしていて楽しい雰囲気でもないので、なかなか足が向きません。いままでに2度立ち寄っただけです。それも目的地として行ったわけじゃなく、上流から降りて来たらそこに出たってのが一度と、山菜があるかと思って入って行ったっていう感じです。(^^; でも大物を釣るなら、つまらない場所でもやった方がいいかもしれませんね。
by 川越 (2023-05-01 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。