SSブログ

菜の花畑 [野菜]

_DSF6969-down.jpg


ここに移住してもうじき10年。その間何度か畑に、東京から埼玉に流れる荒川の土手のような菜の花の咲き乱れる土手を作りたいと思って種を撒いていた。菜の花なんて種を撒いておけば勝手に増えて行くと思っていたので、移住の時にはフィルムケースにいくつか、荒川の土手で採取した種を持って来ていた。

ところが何度撒いても翌年にわずかに花が咲くだけで、それが続かない。菜の花の土手には全く及ばないどころか、そこら辺にある畑の菜の花ほどにも育ってくれない。寒いからなのか、種を撒く時期が良くないのかと試行錯誤しながらも、ほとんど諦めていた今年。なぜかいきなり畑の端に次々と菜の花が咲き始めた。

確かにここにも種を撒いたけど、それはもう一昨年のことだったはず。アブラナ科の花が発芽するのに2年もかかるなんて聞いたことがないけど、なんにしても今年は花が咲いてくれたし、これまでにないほど広い面積に芽を出しくれた。

この調子で来年、再来年と増えていってくれれば、大好きな菜の花の芽のワサビ和えが食べられる日が来るかもしれない。まだまだそれまでは時間がかかるけど、なんだか今日はとてもウキウキ気分だ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

もう戻られましたか。おつかれさまでした。新幹線は最近はほぼ満席のようで、以前に戻った感じでしょうか。

そういえば、新潟は見ないわけではありませんが、あまり菜の花を見かけませんね。千葉当たりの一面菜の花というのは見たことが無いです。
菜種油よりこめ油使うからかな。

月曜朝起きたらぎっくり腰で動けず、それでも月曜は海外からの出張者、火曜日は東京からの出張者が来ていたので休めず、ようやく今朝近所の接骨院で治療。
患部を押して『あーやっぱりぎっくり腰だね』というので歪みを直して貰ったら、だいぶ楽になりました。これなら月曜合間見て行っておけばよかった。
この感じだと、なんどもやっているでしょうと、わかるもんなんですかね。一度根本から歪みを強制したほうが良いといわれ、とりあえずもう一度通うつもりです。

一度体調わるくすると、いろいろ不具合が出てきます。
体もメンテナンスが必要ですね。
久しぶりにカメラも動かしてあげないと。

by 上海狂人 (2023-05-31 16:28) 

川越

>上海狂人さま
ぎっくり腰ですか、きついですね。私もこれまでに3度くらいやりましたが、最初は続けていた運動を辞めた時で、そのあとは歳をとって筋力が落ちて来てからでした。歳を取るとあちこち壊れて来ますね。仕方がないですけど、メンテナンスは大事です。

でもぎっくり腰が一度見てもらうだけで楽になるって凄くないですか。安静にする以外、なかなか良い方法がないと思っていました。癖になるとも聞きますから、治せるものならしっかり治しておいた方が絶対にいいです。全快したら釣りにいきましょう。(^^)/
by 川越 (2023-05-31 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。