SSブログ

ヌメリスギタケモドキ [キノコ]

image0.jpeg


昨日、「いまは北海道に居る」とメールがあったオオムラサキさんから、「キノコがあったから見て」と写真が送られて来た。見ればヌメリスギタケモドキだと思う。

image1.jpeg


基本的には秋のキノコだけど、キノコは環境が整えさえすればあまり季節に関係なく出てくることもあるので、このキノコもちょっと間違って出て来たんだろう。ちなみに、いま礼文島では桜が満開の時期だという。

ところで明日から1泊2日で毎年恒例の釣りキャンプに行ってくる。まともな釣りは今年初。今年はどんな釣りができるのか楽しみだけど、まだ仕掛けも含めて何も準備ができていない。がんばらなければ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

上海狂人

いいですね、1泊2日、長野ですか?おニューロッドのデビューですね。
今年はクマの活動が活発ですからお気をつけて。
by 上海狂人 (2023-06-05 08:57) 

川越

>上海狂人さま
今回は源流域なのでルアーは手も足も出ないので、餌釣りです。去年は尺オーバーを数尾釣ったのですが、今回は大きいのはなしでした。釣りはタイミングが大事ですから仕方ないですね。そのかわりに自分としては数はそこそこ釣れて、キープは10尾でした。午後から1時間、今朝の3時間ほどとしてはまあまあなんじゃないかと思います。もう少しつりたかったのですが、小さい渓流なので仕方ありません。でも楽しかったです。熊が多いんですか?幸い今回は姿を見ることはなかったです。見てみたいんですけどね。(^^;
by 川越 (2023-06-06 14:17) 

上海狂人

餌釣りですか。やはり川虫かそのあたりのミミズですか?
源流ルアーはキャストが難しいですね。どぶ川くらいの細い源流で5mくらい先からちょいと投げている人も見かけますが、ロストして場を荒らしたくないですしね。狭いところだとフライも難しいかな。
新潟市内は最近熊多いですよ。見附や長岡では聞きませんけど。
by 上海狂人 (2023-06-06 15:10) 

川越

>上海狂人さま
餌は川でとる川虫です。ルアー が使えないのはキャストの問題ではなくて、イワナは泡の下から出てこないので、そこまで届かせることがルアーではできないので、なす術なしって感じです。

餌釣りなら重りがあるのでその場に止めることもできるので釣りになります。フライでも水面まで出てこないので無理じゃないかな?自分では餌釣り以外の方法は考えつきません。
by 川越 (2023-06-06 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。