SSブログ

釣りキャンプ [釣り]

_DSF7005-down.jpg


昨日からの釣りキャンプ、両日とも快晴で夏のように暑い日だったけど、川に降りれば暑さも忘れるような涼しさだった。今回のキャンプはまほろばの親父と、その友人と3人で行った。キャンプはある程度の人数だとより楽しくなる気がする。でもまずはテントを張るために草刈りをして場所を確保。

テントを張ったら初日は1時間ほど釣りをして、さっそく火を焚いて飲み始める。釣りキャンプとはいえ、3人とも70前後の年齢。もう以前のように日のあるうちはとにかく釣りまくるって感じではなくなった。

_DSF7007-down.jpg


とはいえ、釣りは最大の目的。テン場を作ったその後は、餌となる川虫をやや平坦な流れの緩いところで集める。今回はカワゲラの幼虫だけど、ほとんどはこの川虫で問題ない。でも多分夏を過ぎるといなくなんじゃないかな?

_DSF7010-down.jpg


小さな渓流だけど落差が大きいので堰堤が続く。もちろん堰堤だけが釣り場じゃないけど、やはり溜まっているのは堰堤が多い。今回も一番釣れたのは一ヶ所で15尾以上釣れたけど、大きなサイズが上がらなかったのが残念。

_DSF7013 (1)-down.jpg


これが初日の最大魚。太いので大きく見えるけど、33センチだった。もちろん釣ったのはまほろばの親父。今回は親父もあまり調子が良くなくて、今回はこれが一番大きなイワナだった。

_DSF7012 (1)-down.jpg


私はといえば残念ながらこのサイズ。たぶん25センチくらいかな?今回は大きなイワナを釣ることはできなかったけど、2日でなんとか10尾をキープしたので時間の割に釣れた数は多かったと思うし、楽しかった。

_DSF7019 (1)-down.jpg


初日の最大魚は刺身と、釣りの途中で採ったウドを使った酢味噌和え。半身にさばいたイワナを川の冷水でシメる。塩焼きもうまいけど、やっぱりその場で食べる刺身や酢味噌和えは最高にうまい。これは釣りキャンプじゃないと味わえない。
nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 21

上海狂人

こんな堰堤の泡の中にいるんですか。
ビックリです。
これだとウキ無しのミャク釣りですか?
これでは流石にルアーは引いてこれませんね。
無理やり横から引くのも無理かな。

by 上海狂人 (2023-06-06 17:52) 

minton

最高の環境ですね。
自然の中で生きていくって幸せ。
ずっと都会にいるのも幸せと思う人がいるでしょうが、どっちかというと田舎で満足してたまに都会に行く程度が刺激があっていいですね。
僕は最近その刺激すらいらない感じで、信州から出たくないです。
by minton (2023-06-06 18:48) 

川越

>上海狂人さま
そうなんですよ〜。こんな水押しの強い流れなので、ルアーを横に引いても運が良ければ釣れると思いますが、たぶんまぐれの1発があればいい方だと思います。私も最初の頃は重いジグなどを使ったりしましたが、すぐに流されて泡の下に到達させることはできませんでした。なのでいわゆるみゃく釣りです。ガン玉と針だけですね。提灯釣りですけど、これも源流部では楽しいですよ。
by 川越 (2023-06-06 18:59) 

川越

>mintonさま
ここは山の中なんですけど新潟県内なので、家から1時間ちょっとで行くことができます。昨夜は満月に近くて、月明かりで山並みが見えてちょっと幻想的な雰囲気でした。こんな遊びは「贅沢」と言うよりも、「幸せ」っていうのかなって感じました。私も都会に行くより自宅にいて家の周りで働いている方がいいです。(^^)
by 川越 (2023-06-06 19:04) 

上海狂人

昨日早く会社を出られたので、長岡の中古釣り具屋覗いてきました。
先日の話でもあったのでCD5かCD7買おうと、覗いたらCD5の日本限定、CD7の鮎カラーを見つけ買おうと思いロッドコーナー覗いたら、7.6ftのトラウト用ライトロッドが3900円であったので思わず買ってしまいました。釣り具屋さんからは、本流でもやるんですかって。なのでラパラは買わず、スピナーを2つ買ってきました。
今年はバスはあまり釣れていないみたいです。魚沼あたりだと両方狙い(バスとトラウト)で行く人もいるそうです。
栃尾に川をそのまま使った有料釣場があるんですが、先日の大雨で下流に流れたらしく、50cmオーバーのニジマスを2本あげた人がいたなんて話も聞きました。

by 上海狂人 (2023-06-07 09:26) 

川越

>上海狂人さま
渓流を使った管理釣り場の下流はよく釣れると言うのは定説ですね。(^^)私も昔、管理釣り場の下流で50くらいのニジマスを釣ったことがあります。虹鱒はジャンプするので釣りとしては楽しいですね。

7.6ftとは上海狂人さんにしてはずいぶん長いロッドを買われましたね。それくらいあると魚野川でも十分に使えそうだし、それこそバスとマスの両方で使えそうです。

ラパラの新しいCD、上越市の上州屋で買おうと思ったら2,580円だったかでびっくりしました。ネットでは1600円くらいからあるんですけど、田舎の釣具店では薄利多売方式は通用しないのかなんて考えてしまいました。

ところで体調は改善しましたか?
by 川越 (2023-06-07 09:37) 

上海狂人

長岡の中古(といっても未使用)ではCDエリートは1800円くらい、CD7が1300円くらいでしたよ。上州屋は安くないですね。
7.6ftだいぶ長いので小さい渓流だと難しいかな。キャストしないで落とし込むくらいで使うなら短いものより使いやすいかな。
体調はだいぶ戻ってきましたが運動の本格再開までは厳しいので朝起きて30分くらい目覚ましにウオーキングを始めました。しばらく問題なければランニングと筋トレ復活です。
そろそろお邪魔したいところですね。

by 上海狂人 (2023-06-07 10:01) 

上海狂人

https://tsuri.cloud/posts/omokku-trout
こんなのでも釣れるようですよ。
海の根魚で使われているのは知っていましたが渓流でも使えるとは。

by 上海狂人 (2023-06-07 10:16) 

川越

>上海狂人さま
CD7も5も安いですね。近くにそんな店があるのがうらやましいです。でもあったら財布が軽くなるので、やっぱりない方がいいかな?(^^;

重りと針でマス釣り、けっこう行けそうですね。源流ではどうかなぁ、釣れるかもしれませんね。餌釣りと同じように落とすことができる気がしますから、一度やってみようかな。竿は今使っている餌釣り用で、そのまま提灯釣りになるけど、可能性はあるかもしれません。

でもみゃく釣りの場合は、重りの先に自由に動く餌があるわけで、重りを浮かせれば水流で移動するし、重りを着底させれば餌だけが自由にふわふわ動くので釣れるんだと思うんですよね。重りと針だけだとアピール力がちょっと足りないし、動かすと流されちゃいそうな気もしますね。キャストして引いて来られるような川だといいかもしれませんね。
by 川越 (2023-06-07 11:37) 

上海狂人

釣り具屋は長岡いらっしゃる機会があればご案内いたします。
個人経営の小さな店ですが地元の釣り師が必ず誰か遊びに来ています。
中古も概ねタックルベリーより安めの設定です。

実は昨日その店でテイルウオークという最近の安いメーカーの渓流用ベイトリールとアブのUL渓流ボロンベイトロッドがあり迷いました。

おもりの先の針の代わりにルアーつけたらどうなんでしょうね。動きにならないかな。
たしかこのオモックという釣り方は南の方の釣り方で海でルアーより釣れるというのでジムも使ってましたよ。
by 上海狂人 (2023-06-07 13:53) 

川越

>上海狂人さま
ボロンの渓流用ベイトロッドですか、高級そうですね。でも流行りの道具でやってみるのも面白いんじゃないですか?

ジムも推薦のオモックですか。海でというのがミソのような気もしますね。

長岡へはなかなか行く機会がありませんが、そのお店に行ったらやっぱり財布が軽くなりそうで怖いですね。(^^)
by 川越 (2023-06-07 15:15) 

micro

瀬戸内地方では川魚と言えば「鮎」だけです
確か6月はアユの解禁と思います。釣りは海釣りが殆んどです。
今は行っていませんが今頃は「メバル」が釣れると思います。
此方は「黒鯛」(ちぬ)やキス、が釣れる時期です。
但し、黒鯛はかき、やアサリの貝類の天敵になっており嫌われ者になっています。
余り増えすぎても好くないようで、値段も安くなっています。

by micro (2023-06-07 16:14) 

上海狂人

そういえばかみさんの実家徳島でも川魚は鮎かせいぜいアマゴ(徳島ではアメゴ)。
かみさんの子供の頃は義父が川で石焼して、その上で鮎と味噌を混ぜて食べさせてくれたそうです。
by 上海狂人 (2023-06-07 16:41) 

川越

>microさま
黒鯛が安いってのはうらやましいなぁ。それにあゆ。あゆの解禁は今月です。私は鮎釣りはやりませんが、相棒は鮎も大好きです。うちの周りも基本的には海なので、釣りといえばみんな海に行きます。たまにおこぼれに預かりますが、私は足がないので海には行けず、近くの川で岩魚に遊んでもらってます。(^^;
by 川越 (2023-06-07 18:23) 

川越

>上海狂人さま
そういえば奥様は徳島と聞いた気がします。鮎と味噌を混ぜてってのが聞いているだけで美味そうです。私の古〜い大昔の彼女が徳島県美馬郡美馬町字柿木というところの出身で、一度お邪魔したことがあります。その時ご馳走に出してくれたのが鮒鮨で、どうにも喉から降りてくれずにもどしたことがあり、苦い記憶になっています。それが原因で振られたわけじゃないとは思うのですが・・・。(^^;

徳島はアマゴですね。関東近県だと山梨まではアマゴだったような。アマゴも綺麗な魚ですよね。初めて釣った渓流魚はアマゴでした。ここはイワナばかりなので、最近は全く目にしてないです。
by 川越 (2023-06-07 18:31) 

上海狂人

そういえば大昔の彼女が徳島だったという話は聞きましたね。
東京で一緒に飲んだ時かな。
池田高校に近いところですね。

徳島で鮒寿司たべるんですね、いままで見たことないです。
美馬は山の方だからかな?

ぼうぜ寿司といって、ぼうぜと呼ばれるイボダイの押し寿司というのは良くあります。頭付のものもありますが、食べづらいので頭無しが良いですね。
酢飯はこのあたりは米酢ではなく柚子酢なので夏場はさわやかで美味しいです。

山梨までアマゴですか?
静岡あたりだとヤマメと混ざるようですけど。

そういえば津南のあたりだと支流までブラウンが野生化しているらしいですが。

by 上海狂人 (2023-06-08 09:18) 

川越

>上海狂人さま
そうなんですよ、発酵していたので食べ慣れなくて頑張って飲み込もうとしたけどだめでした。(^^;酢飯が柚酢ってのは美味しそうですね。

山梨のアマゴは混ざっているのかもしれませんが、どうも記憶が曖昧です。静岡だと伊豆ではヤマメでしたね。富士の方だとアマゴだったかもしれません。

山梨は甲府辺りはアマゴでしたが、身延の方はヤマメだったかもしれません。でも今は放流が盛んというかメインだし、放流だと混ざることもあるのでなんとも言えなくなって来ましたね。

津南というか信濃川はブラウンがいるみたいですね。もともとは津南あたりの池にいたものが支流に流れ出して広がったんだと思いますが、今はかなり広範囲でブラウンが釣れると聞きます。私も津南の池で40くらいのブラウンを釣ったことがあります。
by 川越 (2023-06-08 10:42) 

上海狂人

鮒ずしはワタシも多分無理です。

ブラウンは釣ったらリリース禁止みたいです。
それこそ昔の岩魚のように支流のまた支流あたりにも稚魚がいたりするようで魚沼漁協は駆除もしているようですよ。
実際はかなり大昔に食糧難対策に放流したらしいです。

by 上海狂人 (2023-06-08 14:50) 

川越

>上海狂人さま
ブラウンはリリース禁止ですか、バスみたいですけど食糧対策というと戦後の話ですかね?25〜30年前には聞いたことがなかったです。でもザリガニにしろ、食用蛙にしろ、草魚なんかもそうでしたか、増えたら駆除ってのもねぇ。バスも津南あたりの池にはいて、けっこう大きいのも釣れていました。でも昔はラージだったなぁ。その後信濃川ではスモールが増えたみたいですけど。でも一旦増えたものは池は別ですけど、人の手で駆除ってのは無理のような気がしますね。
by 川越 (2023-06-08 15:39) 

上海狂人

ブラウンもスモールも根絶は無理ですよね。
池なら池の水抜けばなんとかなるかもしれませんけど。
しかしため池なんて、元々自然のものではないのだから外来魚いたところで、なにが悪いのか。
横浜の鶴見川なんてアリゲーターが―が野生化してるそうですし
中国なんて南米とか東南アジアの怪魚が釣れる釣り堀なんてあります。

ただ去年あたりからスモールあまり釣れなくなってきているようです。
淘汰されてきているんじゃないですかね。
漁協の調査みたら大雨とかの増水には弱いらしく、大雨や台風になると流されてしまうようです。

そういえば、ジムのYOUTUBEチャンネルに視聴者からくる質問で、バスが海に流されるとシーバスになるんですか?という質問があり大笑いしました。
by 上海狂人 (2023-06-09 09:06) 

川越

>上海狂人さま
バスが流されて海に行くとシーバス? これっていいですね。私もつい笑わせていただきました。こういうのは夢があっていいなぁ。小学生かな?(^^)

スモールは増水に弱いんですか、結構な急流にも住んでいるのに意外ですね。しかし鶴見川でアリゲーターが野生化ですか、すごいなぁ。冬の寒さもそれほどじゃないし、暖かいところもあるんでしょうね。爬虫類は冬には死滅すると思われていても、意外と生きられる場所を見つけ出して繁殖しちゃうんですよね。しかしほんとに溜池のバスもダメってのは融通が効かないですよねぇ。
by 川越 (2023-06-09 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。