SSブログ

今年のニンニク [野菜]

DSC_1249-down.jpg


うちでは毎年年間を通じてニンニクを100〜120個くらい食べている。なのでニンニクは必需品で、忘れないように作るようにしているけどなかなか大きな球にならなかった。

でも今年は鶏糞が効いたのか、蠣殻石灰が良かったのか、100個あまりのうち60個くらいが小玉のトマトくらいの大きさに育ち、その他の玉もそこそこ満足できる大きさになってほくほくしている。

今日はナスの苗を植える予定だけど、春に植えたナスは実がつくところから狸か烏にやられてしまい、まだ一つも食べられない。青唐辛子も花が咲くと何かに食べられていて、実がつかない。野菜作りは毎年のことだけど、なかなかうまくいかないものだ。

調子がいいのはズッキーニで、こちらは概ね毎日一つくらい収穫できていて、まだしばらくはズッキーニには困らない。ズッキーニも二人とも好きなんだけど、地元の人にはあまり好きな人がいないようで、「どうやって食べるんだ?」とよく聞かれる。炒めても煮ても焼いても美味しいと思うんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

ズッキーニなんて、朝鮮瓜みたいなモノですから、煮物でも瓜のように使えますし、というより瓜ですから、同じように考えれば良いんですけどね。
農協では結構売ってますけど、特にこのあたりの年配の人はカタカナの名前だけで食べないかもしれないかも。
by 上海狂人 (2023-07-03 11:42) 

川越

>上海狂人さま
思わず笑いました。でもそうなんですよね。(^^)
昔から口にしているものを食べ続けるのは、山菜でもキノコでも感じました。ほんの数種類しか食べなくて、「よく知っているなぁ」と感心されますが、私もそんなに数を知っているわけじゃないんですよね。そんななんで、キノコを持っていっても食べなかったりします。(^^;
by 川越 (2023-07-03 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。