SSブログ

キャベツの茎とイチジク [野菜]

_DSF7076-down.jpg


鉢植えのキャベツの芯で作ったキャベツを収穫した話は昨日したけど、これは収穫後の鉢の様子。一つの芯から2つのキャベツを収穫したけど、たぶん一つにしたほうが大きなキャベツが収穫できると思う。

_DSF7077-down.jpg


こちらはもう新しい芽が伸びてきているけど、本来はもっと切り口に近いところから出てくる芽の方がいい気がしている。まだ経験が1年しかないのでなんとも言えないけど、今年の秋、来年の春と経験を積んでいくとまたいい方法も見つかるかもしれない。

_DSF7078-down.jpg


_DSF7079-down.jpg


こちらは早生タイプのイチジクの様子。どちらも2年目の若い苗だけど、一つは13個の実が付いていて、もう一つは6つの実が付いている。これが9月いっぱいでどこまで熟してくれるかは全くわからないけど、他の鉢を合わせて今のところは30個くらいの実が付いている。いくつ食べられるか?今年は実がつくよりも苗を太らせようとしているので、実の味は二の次だけど食べられるのは楽しみ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

minton

イチジクってそんなに早く実がなるんですか。
僕も隣のイチジクの葉っぱもらおうかな。
by minton (2023-07-10 11:37) 

川越

>mintonさま
全てのイチジク が同じかはわかりませんが、普通に育てれば2年目には実を付け、3年4年と増えるたびに数も増え、大きさも甘さも増していくようです。鉢植えだと根域制限がかかるので、さらに実がつきやすいようです。

そちらだと外で植えるのであれば、寒さに強いタイプがいいですけど、お隣でしっかり生育しているなら何も問題はないですね。私はイチジク が大好きなので、今年は食べられたら嬉しいですが、冬の積雪は頭を悩ませます。

鉢の場合は横に倒してしまうと枝も折れずにいいようですが、2mも積もると地面の近くはほとんど氷になってしまうので、氷に包まれて空間がなくなると枝が凍りつき、死んでしまうこともあるようです。土の中は死なないので春になればまた枝が出てきますけど。
by 川越 (2023-07-10 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。