SSブログ

キュウリ快調 [野菜]

_DSF7105-down.jpg


鉢植えで栽培している4本のキュウリ。今のところは快調で毎日2〜4本収穫している。この写真も写す前に4本収穫してしまい、「ああ、採る前に撮ればよかった」と思ったところ。

鉢植えで土の量も少ないし、畑に植えた時と違って子ヅル、孫ツルと収穫するのは難しいだろうと思い、先日また4つの種を撒いて育てているのが1m近くにまで成長してきた。

この苗が成長してキュウリが収穫できる頃には、最初に植えたキュウリ苗はダメになる可能性もあるけど、その時は再度種を植えてみるつもり。

今年は黄色い小玉スイカを頂いたけど、これの種も採ってみた。今から植えるには遅いけど、来年は畑で少しスイカが採れたら嬉しいと、今から取らぬ狸の皮算用。そもそも発芽するのかな?

でも今年はどうもトマトの成長が良くない感じ。梅雨明けも遅かったし、その影響もあるのかもしれない。まだまだトマトは植えられるので、脇芽を4〜5本取ってあるけど、それを考えれば来月一杯くらいは食べられるだろう。

しかし今年は畑の雑草が凄まじい。これも長雨と暑さのせいだけど、草刈りが全然追いつかないのが悩みの種。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。