SSブログ

パプリカ [野菜]

L9992290-down.jpg


今年は初めてパプリカを植えてみた。実が着いてから色が付くまで数ヶ月かかると聞いていたけど、大きくなったらすぐに色づいてくれた。今年の暑さが影響しているのか、それともこんなものなのか。どちらにしてもまだたくさん着いているので、今年はパプリカは買わなくても済みそうだ。でもこんなに簡単にできるなら、国産パプリカがもっと増えてもいいように思うけど。もしかしたら輸入品は比較にならないくらい安く入っているんだろうか?売値はそんなに安いとも思えないけどなぁ。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

上海狂人

パプリカは輸入ものばかりで、東京では日本産は見たことありませんでしたが、こちらに来て九州産を見ました。料理によってはパプリカも使いたい時があるんですよね。新潟もピーマンや神楽南蛮が作れるなら作れそうなものですけど。
by 上海狂人 (2023-07-26 13:35) 

川越

>上海狂人さま
日本さんもあるんですか、近くのスーパーでは海外ものばかりです。やっぱり高くなるのかな?パプリカもいいですよね、日本料理にはあまり縁がない気がしますけど。神楽南蛮も今年は1本だけ作ってます。だいぶできてきました。(^^)/
by 川越 (2023-07-26 13:43) 

上海狂人

神楽南蛮も新潟来て初めて見ました。
うちのかみさんは、ししとうと同じように油揚げと一緒に白だしで炊いてます。みそ炒めにしても良いですね。
パプリカは日本産はたしか輸入物が赤・黄・緑セットで売っているものと日本産は一つだけであまり変わらなかったような。
そんな沢山食べるわけではないので、それでもよいですけど。
by 上海狂人 (2023-07-26 16:34) 

川越

>上海狂人さま
神楽南蛮の味噌炒めも美味しいですね。夏に辛いものは美味しいです。
パプリカの値段かわらないんですか、知らなかった。買い物は基本的に相棒任せなんで値段は全然わからないんですよ。(^^;
by 川越 (2023-07-26 18:57) 

上海狂人

すみません言い方を間違えました。
三色、三個入りの輸入品と日本産1個の値段が同じくらいです。たしか。

by 上海狂人 (2023-07-26 20:20) 

川越

>上海狂人さま
了解です。やっぱり国産は高いんですね。(^^;
by 川越 (2023-07-26 20:45) 

上海狂人

たしか1個100円くらいだったかと。
逆に100円で3個入りを輸入してまで売れるというのは、一体いくらで農家は卸しているのか不思議です。
by 上海狂人 (2023-07-27 13:10) 

川越

>上海狂人さま
3個100円ですか、さすがは中国ですね。この金額だと国産じゃあ対抗できないでしょうね。(^^;
by 川越 (2023-07-27 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。