SSブログ

プチサイクリング [サイクリング]

DSC_1256-down.jpg


昨日は随分久しぶりに自転車に乗った。振り返れば今年は3月にちょくちょく走って以来全く乗らなくなってしまっていた。だからというわけじゃなくて、昨日は30キロほど離れた六日町と十日町の境に住んでいる友人の家まで行って、薪ストーブの設置の視察をしてきた。

でもこの暑さだし、帰りの体力も不安なので行きは電車。前回はいつだったか忘れるほどだけど、輪行すると距離は短くても旅行してきた分になるから不思議。走ったのは短くて距離33.7キロ、獲得標高は707mだった。

普通はこの獲得標高だと走行距離は50キロくらいになるのが普通だけど、今回は友人宅が山の上にあるので少し増えてしまった。

DSC_1257-down.jpg


でも魚沼丘陵から一気に標高を稼ぐコースなので、途中からの眺望は最高。八海山や遠く越後三山を見ることができた。

幸い台風の影響か時々曇り空になったのでまだマシだったけど、道中は下りが多いとはいえ暑さでヘロヘロ。わずかな登りでも一番軽いギアにしてやっと帰ってきた。こんな調子だと9月のイベントでは相当苦しむことになりそう。やっぱり少し練習というか、自転車に乗っておかないとヤバそうだ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

上海狂人

この猛暑だときつそうですね。
土曜日の炎天下に信濃川沿いをランニングしましたが、5kmでへとへとでした。以前は炎天下20kmくらいなら走れたのですが、この暑さでは、元気でも10Km限界です。以前香港の10kmレースでレース後ブラックアウトしました。
by 上海狂人 (2023-08-08 10:21) 

川越

>上海狂人さま
ひゃ〜、気をつけてください。自転車は下りで体が冷やされますけど、ランニングだと厳しいですよね。トンネルばかりだと楽かもしれませんが。(^^;
信濃川もだいぶ水量が減って、川底の石が目立ってきましたね。台風で水量が増えるといいんですけどね。
by 川越 (2023-08-08 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。