SSブログ

タイヤ張り [サイクリング]

_DSF7108-down.jpg


毎日暑くて昼間は外で仕事をするのは嫌になるので、今日は一月後に迫ったサイクリングイベントのために、当日使う車輪の前後の車輪を選択してタイヤをリムに貼り付ける作業をこなした。

コースは全面舗装だし、レースでもないので適当なタイヤで何も問題はないけど、相棒と一緒に走るので下りは超スロー、上りも息が乱れるような走り方はしないので、レーシングというよりもグラベルロード(荒れた路面)向けのタイヤを選んだ。

前輪は28C(幅28ミリ)で後輪は30Cとかなり太めで、耐パンク性も高い。一人で走るサイクリングなら、もっと高性能な軽いタイヤもありだけど、パンクなどのアクシデントで時間を取られるのも嫌なので、安全マージン多めのアッセンブル。

ギアはローギアを軽い34Tにするか28Tにするか迷ったけど、どうせのんびりなので28Tで問題ないだろう。トップ側は下りの遅い相棒を考えるとなんでもいいというか、重いギアは必要ない。といっても、手持ちのギアは一番重いギアでも14Tまでしかないので、下りは足を止めて惰性で降りてくるしかない。

でも実は機材よりも問題はこの暑さ。9月3日だとまだ相当暑いはずだし、一昨年も峠越えで暑さにまいって走れないことがあった。それと運動不足による足のツリかな。少し走っておきたいけど、この暑さじゃ体に悪いよなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

今日6時頃より14時まで約1か月振りの雨になりました。最高気温も28℃台まででエヤコン無の生活です。台風6号の影響と思います。酷暑の下では何処にいても運動は無理と思います。しばらく涼しくなってくれれば好いなと思います。
by micro (2023-08-07 16:58) 

川越

> microさま
雨が降らないですね。畑の野菜がどんどん枯れてしまいますが、沢の水も枯れてしまいどうしようもありません。台風の影響がもう少し早めに出てくれるといいのですが、あまりひどいことになっても困るし、なかなか思うようにはいきませんね。
by 川越 (2023-08-07 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。