SSブログ

大不作 [野菜]

DSC_1255-down.jpg


今年も例年通りにジャガイモを植えていたけど、今年は花があまり咲かないと思っていた。そんななんで今年は不作かなと思っていたけど、今日掘り起こしてびっくり。なんとこれだけ。おまけに大きさも煮っ転がしにできる程度の、ピンポン球サイズ。

去年の秋には鶏糞や牡蠣ガラ石灰を撒いて準備しておいたのになぁ。今年はさつまいもの成長も今ひとつだし、南瓜はほとんど枯れている感じだし、キュウリとズッキーニとナス以外はどうもダメらしい。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

上海狂人

農作物は難しいですね。毎年コンスタントに栽培しなければならない農家は大変ですね。
一昨日からかみさんのお母さんと妹が花火見に遊びに来ています。
ワタシは仕事ですが、もしかすると今日かみさんが二人連れてベンクスさんのカフェに行くかもしれないです。
by 上海狂人 (2023-08-03 10:10) 

minton

僕はじゃがいも初挑戦でしたが、大量に収穫できました。
苗屋さんで無料でもらった種芋と自宅で放置されていた芽が出た芋だったのですが、次男夫婦も毎週勝手に持って行ってます。
土壌はストーブの灰が入っていたのがよかったんでしょうかねえ。
何も技を知らないので、来年作ったら不作ってこともあると思っています。
by minton (2023-08-03 11:03) 

川越

>上海狂人さま
昨日と今日は確か長岡の花火大会ですよね。盛大な花火大会だから楽しみですね。カールさんの喫茶店ですか、今日はそれほど混まないと思います。カールさんもいるといいんですが、最近は忙しいのでいないかな?
by 川越 (2023-08-03 13:08) 

川越

> minton さま
ジャガイモなんて何もしなくてもたくさん収穫できると思っていたんですけど、今年はなぜか全然ダメでした。ストーブの灰も毎年撒いているんですけど、今年違うのは鶏糞と牡蠣殻石灰なんですよね。そのおかげか、雑草は例年以上にボサボサ生えたんですけど、ジャガイモは栄養が取られたのかダメでした。う〜ん、サボりすぎて雑草が大量だったからかもしれませんね。やっぱりサボっちゃダメってことですね。
by 川越 (2023-08-03 13:11) 

上海狂人

大花火、今年は市民枠で席がとれたので、川岸の良い席で見ることができました。流石に他の花火大会とは規模が違うので義母も義妹も喜んでいました。
結局ベンクスさんのカフェは花火の準備で時間取られるのでやめたそうです。
by 上海狂人 (2023-08-04 10:22) 

川越

>上海狂人さま
長岡の花火、喜んでもらえて良かったですね。私もネットで少し見ましたが、相変わらず見事でした。
by 川越 (2023-08-04 10:27) 

上海狂人

去年は端のほうで見ても良かったですが、今年は真正面で大迫力。IPADの超広角14mm相当でも全体を入れることができませんでした。
by 上海狂人 (2023-08-04 17:35) 

川越

>上海狂人さま
あの規模だとカメラで全体を写すのは難しそうですね。今年はあちこちの花火大会が盛況のようです。
by 川越 (2023-08-04 18:18) 

川越

>上海狂人 さま
さすがは長岡ですね。このビデオの1分間で、私の集落の花火を全部足しても追い付かなそうです。(^^)
by 川越 (2023-08-07 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。