SSブログ

お目当てのキノコはなし [キノコ]

DSC_1291-down.jpg


先日ちょっと山を見たら毒キノコが出て来ていたので、舞茸がそろそろ出てくるかと何箇所か探してみた。残念ながらまだ全く出る気配もなかったけど、日が暮れるとすっかり寒くなって来たので、今年は下手するとろくに出ないうちに終わるかもしれない。上の写真は猛毒菌のドクツルタケ。どこにでも出ているけど、白いキノコは危険と思っていた方がいいかも。

DSC_1292-down.jpg


途中、「ツキヨタケが出たのか?」と思って近寄ったら、違うキノコだった。ツキヨタケが出れば、私の好きなムキタケも出てくるけど、まだ早いみたい。去年もだいぶ出るのが遅れたけど、例年というか以前は今頃には出ていたんだけど。

DSC_1293-down.jpg


これはニギリタケ。傘を握り潰しても、すぐに元に戻るところからこう呼ばれているけど、正式にはカラカサタケ。よく似た毒キノコがあるので注意が必要だけど、天ぷらでも美味しいし、30センチくらいのは普通にある。

しかし次の連休くらいには舞茸が出てくれると良いんだけど、ちょっと難しいかな?舞茸と栗を入れた舞茸ご飯が大好きなんだけど、今年は家の周りの栗もあまり良くないので、今年はあまり食べられない予感。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。