SSブログ

いよいよ10月も終わり [田舎暮らし]

L9992372-down.jpg


11月がやってくる。今年は夏の暑さが続いていたから、10月になっても薪ストーブに火を入れることはなかったけど、さすがに11月になったら平常運転が始まる。ということでいよいよ来年の薪集めを始めなければと、重い腰を上げた。

しかし今年は例年には考えなかった事実が・・・。まあ、なんのことはない話だけど、山で切り出した薪の玉切りした木材が重くて持ち上がらない。

「よっこいしょ!」
「あれっ?」
「この太さの杉の木がこんなに重いはずは・・・」

おまけに小一時間木を切り出しただけなのに、夜になったら胸筋は痛いし、腰は痛いし、夜中に足はつりまくって何度も飛び起こされるし、朝になっても妙に疲労感はあるし・・・。

これが歳ってことなんだろうけど、まだ70前だしそんなに老人ってことはないはず。・・・なんて思っているのは自分だけ。鏡を見ても周りの対応を見ても、頭髪の後退具合を見ても立派な老人だ。(^^;

とはいえ、嘆いていても仕方ない。あちこち壊れて来ている体だけど、体と相談しながらできる範囲でやりくりするしかない。今年の冬はどんな具合になるのやら。あんまり頑張ることなく、ほどほどにやり過ごせれば御の字なんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。