SSブログ

今季最大の寒波 [田舎暮らし]

DSC_1372-down.jpg


昨日から日本海側は今季最大の寒波が来ているらしく、大雪の予報が出ている。幸い数日前の雪に比べると今のところは少なくて、30センチほど。これくらいだとまだ楽と思えるのでありがたい。

でも午後から明日にかけてが本番らしい。毎年ドカ雪がなければとは思うけど、どうしても一冬に2度くらいは腰まで埋まるドカ雪が降る。雪の始末もうちだけならいいけど、今年は7件やらないといけないので、ほとんど日中は雪の始末に追われてしまう。

とはいえ、今年はもうクリスマス。本格的な雪のシーズンはあと2ヶ月と思えば気分は相当楽になる。本当に今年は冬になるのが遅くて楽だ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

昨日午前に2回雪が降りましたが少し白くなる程度の降雪ですぐ元に戻りました
昨日午後7時頃より今日の午前8時頃迄気温は零下の状態で日が照る迄部屋の中のエヤコンは暖かくなりませんでした
此方も今シーズン最大の寒波のようです
四国の香川県と愛媛県の一部にも雪が降ったようです。

by micro (2023-12-22 11:40) 

川越

>microさま
今年は暖冬らしいですけど、やっぱりこんな時期になれば雪も降りますよね。これで全然雪が降らないなんてことになったら、夏の水が心配になっちゃいますから、季節ごとに相応の天気であって欲しいです。とはいえ、大雪はやっぱり嫌ですけどね。(^^;
by 川越 (2023-12-22 12:44) 

上海狂人

昼頃やむかと思いましたが夕方からひどくなってきました。
午後三条と新潟市にいきましたが新潟市のほうが酷くなってきました。
なぜ?というようなまっすぐの道で田んぼに落ちている車もありました。
怖いので暗くなる前に見附の会社まで戻ってきました。
明日まで降るそうですので週末は積もりますね。
by 上海狂人 (2023-12-22 16:59) 

川越

>上海狂人さま
こちらも午後遅くなってから猛烈に降り始めました。1時間に10センチくらい積もってます。午後3時くらいから家に入る余裕がなくて、40センチくらい積もってます。うちの前の坂が通れるように頑張っているんですが、やれやれって感じです。この調子で降られると明日の朝には腰が埋まりそうです。
by 川越 (2023-12-22 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。