SSブログ

ショッキングピンク [花・植物]

DSC_1373-down.jpg


今朝雪かきをしていたら、端の方にやけに鮮やかなピンク色が目に入った。子供がお菓子でも投げていったかと思ってよくみてみると違った。どうも大きめの植物に雪がつき、それが溶けて氷柱のようになっている氷の部分に色がついている。

はて?と思ったが、よく見れば干した葡萄のようなものが目について分かった。この植物はヨウシュヤマゴボウだ。子供の頃よくこのぶどうのフサのような実を取ってきて、色水を作って遊んだ記憶がある。

服に着くとシミになるので、怒られた記憶もある。でもヨウシュヤマゴボウには毒があるはず。口に入れるとよくないのだろう。それにしてもこんなに綺麗な色だったのかと、しばしじっくりと見てしまった。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

ヨウシュヤマゴボウってどこにでもあるんですね。
子供心に美味しそうに見えましたが触ってはいけないと言われた気がします。
ただ山遊びでスレて服に色が着いたりするんですよね。
なにか染料に使えそうな気もしますが。
by 上海狂人 (2023-12-25 18:09) 

川越

>上海狂人さま
けっこう大きくなるし、子供の目にも触れやすいし、厄介な植物かもしれないですね。すぐに増える印象もあります。染料に使えそうな気もしますね確かに。でも綺麗な色ですよね。
by 川越 (2023-12-25 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。