SSブログ

ぼんぼ祭り [田舎暮らし]

_DSF8080-down.jpg


今日は毎年恒例のぼんぼ祭り。いわゆる小正月で、年末年始から幕内と続く締めくくり行事。酒を頂いて、豚汁を飲んで、全員でくじを引く。今年は相棒が車の雪を退けるブラシが当たって、まあまあ良い感じ。この調子で今年一年がとどこおりなく過ごせればと思う。

_DSF8078-down.jpg


実は解散後にみんなが持ち寄ったものを分けてもらい、みかん、ペットボトルのリンゴジュース、カップ麺などももらってきて、今年はいつになく豪華なぼんぼ祭りになった。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

上海狂人

おもしろいお祭りがあるものですね。
正月飾りのお炊き上げのようなものでしょうか?
長岡近辺でも田んぼの真ん中や公民館の前などで集落ごとで正月飾りを燃やしているのを見かけましたが、そんなものでしょうか。
ワタシの住んでいるあたりは住宅地なので何もありません。東京の街中と変わりませんね。
by 上海狂人 (2024-01-15 09:28) 

川越

>上海狂人さま
このお祭りは毎年の恒例ですけど、正月飾りなどを燃やします。さすがに都会ではにゃらないですけど、多分田舎に行けばどこでもやっているような行事ですよね。

この大きな焚き火でスルメを焼いて食べます。この意味がよくわからないのですが、縁起物なんでしょう。豚汁を食べたりお酒を飲んだり、全員参加のくじ引きなどが楽しくて毎年参加しています。

そういえば数十年ぶりで越乃寒梅を飲みました。淡麗辛口の元祖みたいなお酒だと思いますが、昔のような感動は全然湧いてきませんでした。昔は小さなコップ一杯で3,000円くらい取られた気がしますが、物珍しさ以外では口にできないですね。
by 川越 (2024-01-15 16:48) 

上海狂人

越乃寒梅ですが、見附にある酒屋で新潟限定醸造の物を売っていました。ふくよかで評判良いですよと言われましたが、まあ普通でした。
美味しければ一升瓶と思いましたが、もういいかな。
村祐という新潟市の酒が面白い味がしました。多分最近の作り方なのか酸味が先に来るどぶろくをそのままのような味です。

by 上海狂人 (2024-01-15 19:08) 

川越

>上海狂人さま
新潟限定の寒梅があるんですか、知らなかった。というか、もうずいぶん前から寒梅には興味がないんで当然なんですけど。(^^;
好みですからなんともいえないですけど、それほど旨い酒じゃないですよね。でも上善如水がすごく人気の時もあったし、ほんとに人それぞれなんですけど。
どぶろくといえば、松代にもありますよ。名前はなんだったかな、忘れちゃいました。いまどきどぶろく作って売れるって不思議なんですけどね。まっ、お勧めはしないですけど。(^^;
by 川越 (2024-01-15 22:23) 

上海狂人

上善は一度あそこの限定ヒヤオロシを飲みましたがそれは美味しかったです。
どぶろくは一度見た目に騙されて入広瀬(奥只見に抜ける北魚沼の奥)でどぶろくを買ったら強烈でした。アルコールそれほど高いはずはないんですが、すぐ酔いました。
by 上海狂人 (2024-01-16 09:13) 

川越

>上海狂人さま
へー、上善如水にも美味しいお酒があるんですね。好みの傾向が違うので手を出していませんでした。奥只見に抜けるといえば尾瀬三郎が記憶に残りますが、濁酒は知りませんでした。お酒は不純物というか混ざり物が多いほど酔いやすいと聞きますね。(^^)
by 川越 (2024-01-16 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。