SSブログ

イチジクの鉢増し(植え替え) [イチジク]

_DSF8088-down.jpg


今日は朝から晴れ間が出て気温も上がってきたので、来月にやろうと思っていたイチジクの鉢植えを大きな鉢に植え替えすることにした。大きな鉢といっても我が家ではまだイチジクが来てから3年以内のものばかりなので、鉢のサイズも大きくても10号。それでも数種類の培養土や鹿沼土が足りなくて、植え替えできたのは大小合わせて六鉢くらい。残りは来週末あたりに相棒に車を出してもらって、培養土を買い足してから。

_DSF8087-down.jpg


でもよく見ると冬の間なのに芽が出てきていたりして、やっぱり今年は暖かいんだなぁと実感した。来月だともしかしたら新しい葉っぱも展開していたかもしれないので、今日植え替えができてよかった。

というのも、今日はイチジクが休眠中のつもりだったので、根をかなり大胆にカットしている。休眠中はそれでもほとんど問題ないけど、芽が動き始めて伸びてきてからだとストレスが大きすぎて枯れてしまう可能性もある。

ということでとりあえずは良かった。これで3月に入ったら枝を剪定して、今年もまた少しイチジクが食べられるだろう。昨年は新しいイチジクもだいぶ増やしてしまったので、今年からは手持ちのイチジクを少し増やしたり、木を大きく育てて美味しい実が成るようにがんばってみるつもり。初めてのものが多いので、今年食べることができたら嬉しいんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。