SSブログ

売れ残りのブルーベリー [花・植物]

_DSF8101-down.jpg


昨年末、もう苗を買うにはずいぶん遅すぎてタイミングを逸したけど、数鉢のブルーベリーの苗木を買った。個人的にはほとんど全く興味がなかったけど、相棒が実を食べたいというので手に入れてみた。

そのうちの一つの鉢がなかなか落葉せずにいたけど、最後の一葉になった。それも今更だけど、きれいに紅葉していた。今週は春一番が吹く予想があるけど、昨年は3月にはもう雪が降らなかったことを考えれば、今年は昨年以上に春が早そうなのでそろそろ春一番が吹いても良いのかもしれない。

それに昨夜の大雪予報もここでは5センチくらいだった。ただしめちゃくちゃ重い雪で、雪流しが一苦労。でもこんな重い雪は春の予兆でもある。もちろん今年は例外的な季節ではあるけど。

_DSF8102-down.jpg


今日の午後はまた相棒がアップルケーキを作ってくれた。今回は2度目なので前回よりも良い感じ。いつもはコーヒーが好きだけど、なぜか前回も今回も紅茶が欲しくなったけど、やっぱりこのリンゴケーキには紅茶の方が合う感じ。思い込みかな?
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

上海狂人

アップルティーというのもありますからリンゴと紅茶は相性良いと思います。
by 上海狂人 (2024-02-13 09:43) 

川越

>上海狂人さま
そういえばアップルティーもありますね。紅茶も美味しいですね。
今年はそろそろ雪が溶けてきそうですね。3月の解禁には釣りができるかもとは流石にならないでしょうけど、今年は早そうですね。そろそろ準備したくなりますね。
by 川越 (2024-02-13 09:53) 

上海狂人

流石にかんじき履いて雪の中を釣行にでるほどではないですが、そのあたりなら雪も無いのでいけそうですね。
住まいの裏を流れている川もハヤみたいのが泳いでいるのを見かけるのですが上流いけばカジカがいるそうですのでイワナくらいいるかもしれません。誰も釣りしているのを見たことないので釣れるのかな?
近所の田んぼの水路の大き目の川だと、冬なのでトロ場に鯉が大量にじっとしているのを見ましたが、鯉釣っても食べないし臭そう。食パンちぎって針つけて浮かべて釣るパンぷか釣りというのがあるそうで、あんな大量にいれば簡単に釣れそうな気はします。
by 上海狂人 (2024-02-13 11:01) 

川越

>上海狂人さま
ハヤや今や貴重なカジカがいるなら、イワナは普通にいそうな気がします。鯉は引きが強いのが良いのかもしれませんが、あまり面白い釣りじゃない気がします。個人的に興味がないだけですけど。(^^;
今日はだいぶ雪が溶けてますね。
by 川越 (2024-02-13 13:14) 

上海狂人

今日は良い天気ですね。
たまにはカメラ持って出かけたくなります。
折角フジXマウント用にマウントアダプター買っているので使わないと。
新潟だとアンジェニューのズームのほうが良いかもしれないです。
by 上海狂人 (2024-02-13 14:36) 

川越

>上海狂人 さま
こう天気がいいと遊びたくなりますね。写真も撮りたくなって、私もレンズが欲しくなったりします。今は一度手放したコシナのスーパーワイドヘリアー15㎜/f4.5か、FujifilmのXF 16㎜ F2.8 R WR、あるいは14㎜がいいなと数年思っているのですが、なくてもいいかぁと決断ができません。スーパーワイドヘリアーならライカでも使えるとは思うんですけどね。
by 川越 (2024-02-13 15:02) 

上海狂人

コシナのスーパーワイドヘリアー15㎜/f4.5は良いと思います。どうせ被写界深度でAF必要ないですからね。
by 上海狂人 (2024-02-13 17:48) 

川越

>上海狂人さま
そうなんですよ、被写界深度があるのでピンに気を取られることがありませんから、写したいときにシャッターが切れます。広角レンズのいいところですよね。むしろAFがあるとシャッターが切れなかったりして、イライラします。でも水平と垂直には気を使いますけどね。すぐに慣れちゃいますけど。
by 川越 (2024-02-13 21:14) 

上海狂人

今となっては中途半端かもしれませんが20mmもフルサイズ換算30mmなので使いやすいですよ。
加茂市にある下条ダムでラージがまだ釣れるみたいですね。へら師が多いようなので足場の良いところは占有されているかもしれませんが。
暖かくなってきたので、釣りに出かけても良いかもしれませんね。
by 上海狂人 (2024-02-14 09:58) 

川越

>上海狂人さま
20ミリは以前はルサールをよく使いました。軽くて小さくて使いやすかったですが、今持っているキャノンの19ミリがあるので手放しました。レンズは持っていられるなら手放さない方がいいですよね。また後で欲しくなることが多いです。
この時期でダム湖だとボートで深場狙いですかね。苦手な釣り方ですが、バス釣り場は貴重ですね。渓流もいいけど、バスも面白いですよね。暖かくなったら行ってみたいです。
by 川越 (2024-02-14 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。