SSブログ

Heat shieldとHeat shield Aramid [アウトドア]

_DSF8104-down.jpg


2月も中旬で今日は一気に気温が上がってきた。まだドカ雪の可能性はあるけど、もうじき春が来るのだろう。ということでアウトドア用に小物を2つ手に入れた。アウトドア系の小物類では、ガレージメーカーの「Naked Labo」を選ぶことが多い。ちょっと高めと感じることもあるけど、魅力的な脇役的なものが多くて、少し余裕があるとつい手を出してしまう。

今回選んだのは暖房用の小型軽量ストーブ(Compact heater)に取り付けて、遮熱と輻射熱反射を目的としたサポートギアのHeat shieldで、今まではガスストーブの上に上がる熱量が気になってテント内では使いにくかったけど、この小さな丸い薄い板があるだけで、上に手をかざしても大丈夫なくらい熱を遮断というか分散してくれ、熱自体も前方に反射してくれる。

_DSF8106-down.jpg


それとOD缶に付いているのがHeat shield Aramidで、Compact heaterが下方に放つ熱を効率良く安全に活用できるように輻射熱反射を目的としたもの。高温環境の設備/乾燥炉/窯等からの輻射熱遮断に使用される素材で、OD缶が熱されるのを気にしなくてもすむので、長時間の使用にも不安感が少なくなる。薄くて軽いけど、効果はバッチリなので春先や秋口などの外の動かない作業時にも使いやすい。

実際のキャンプなどでは、ポータブル式の焚火台があるので出番は少ないと思うけど、ちょっと冬に山に入って作業する時などには使いやすいし、冬の刃物研ぎでも使うつもり。

52594753-82ED-4F7A-8E53-7658C968E395.jpeg

写真は「nakedlabo」ブログから拝借。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。