SSブログ

UVトプコール53/f2 [レンズ]

TOP1.jpg
この写真について、本来のレンズの性能が出ていないと言うアドバイスを頂きました。本来のこのレンズはもっと魅力的な写りのようですから、この写真に惑わされないようお願いいたします。(2015年5月)

トプコンUNIの標準レンズ、UVトプコール53ミリのF2.0。この写真はF4.0くらいだったけど、これが場合によっては8.0でもこんな感じなってしまう。いわゆるボケ玉なんだろう。シャープな写真を求めるときには向かないけど、絵のような写真が撮ってみたいときには使いようによっては強力な武器になりそう。マウントが独特なので、そのまま流用はできないけど簡単な改造で一眼に使える。

TOP2.jpg
これはけっこう絞ってあるけど、滲みはおさまらない。こんなレンズ、気にい入らない人にとっては「こんなはずでは・・・」なんて、なんとも悔しい思いをしたんじゃないだろうか。

TOP3.jpg
でもこんな木材を使った古民家などを写すと、なんともいい感じだと思いませんか?特に木材の表現には、古いレンズ独特のものがあるような気がします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

上海狂人

レンズの特徴なんですかね、それとも内部反射処理の問題か。こういう写りは現代レンズでは撮れないですから面白いですね。
ワタシのトプコンREレンズはモノクロではかなりシャープな写りをします。かつてはニコンと双璧だったトプコンは面白そうですね。
by 上海狂人 (2010-06-14 19:27) 

Hekter

たぶん安い値段のレンズなんで、内部反射もあると思いますけど、レンズ自体の精度の問題もあるんじゃないでしょうか?トプコンREはいいレンズですよね、シャープでありながら、柔らかい表現もあるように感じます。
by Hekter (2010-06-14 19:38) 

桜

初めまして。
UV TOPCORで検索して辿り着きました。
私はUV TOPCORファンです。画像を拝見しましたが使用されているこのレンズは不具合があるのでは?と思います。私も数本所有しておりますが、こうした「眠い写り」「滲み」は一本も無く、また写り具合からして内面反射でも無いと思われます。特に53mm/2は酸化トリウム入りですので、解像力はズミクロンと並みという調査も出ているんですよ。中古で購入されたかと思うのですが、レンズが収まる位置に収まっていないとか、バルサム切れか、細かい拭き傷があるとか・・・。いずれにしても不具合があるものと考えられます。
by 桜 (2015-05-14 08:18) 

川越

>桜さま
UVトプコールについてありがとうございます。このレンズは2本使いましたが、どちらもこんな雰囲気でした。どこかおかしかったのかもしれないですね。安いレンズでしたし。バルサムはなかったように思いますが、傷はあったかもしれません。でも当時はけっこう気に入っていましたが、一眼レフのレンズはほとんど手放してしまい、このレンズもいまは手放してしまいました。
by 川越 (2015-05-14 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0