SSブログ

沈胴ズミクロン [レンズ]

ズミクロン1.jpg

手持ちのライツで比較的新しいレンズといえば、この枕胴ズミクロン。F2なのでズマールと同じだけど、もっとしっかり写したいときはこっちの出番になる。ズマロンやズマールだと、どうしても「どんなふうに写るかな?」っていう部分があって、それを楽しむところが大きい。だけどシャープでバックのボケも心配ないズミクロンは、どんなシーンでも安心して写せるのはさすがだと思う。使っていると、現代のレンズと違ってシャープでもコントラストがきつくならず、やさしいところが残っていると感じる。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

M

こんばんは!
ライカとハッセルだけは手を出してはいけないと自分に言い聞かせています
でも、いろんな方のライカリポートを拝見しているとムラムラッと来るんですよね〜
ほんとに危険だわ(笑)
by M (2010-06-16 23:19) 

Hekter

>Mさま

そういえばライカとハッセルはないんですね。それもまた面白いですね。私はハッセルは個人では買えないような時代から少しあとですが、それでも買うなんて考えらない時代を見てきましたので、なんとなく買えないですね。6×6だとローライのレンズのほうが魅力的と感じるのもあるかもしれません。
でもムラムラ来るのは危険ですね〜(^^;
by Hekter (2010-06-17 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0