SSブログ

タンバール・MONO [レンズ]

タンバールmono.jpg

タンバール、次回はベルビアを使うつもりでいるけど、そのまえにモノクロで。絞りは2.2だったはず。フィルターはなし。まだほとんど使っていないけど、タンバールって面白いレンズだと思う。使い出があると言うか、反応がわかりやすいというか。ただ、それを使いこなすのは難しそうだ。デジタルのボディがあればすぐに見られるのだけど、フィルムはタイムラグがあるのが待ち遠しい。この写真はタンバールっぽい。

タンバールmono2.jpg
フィルターなしの、絞りは3.2を過ぎたところくらい。

タンバールmono3.jpg
少し絞れば普通のレンズ並みに写るのがおもしろい。でも光の量でその辺の調整が難しそうで、同じ絞りでも滲んだり、そうでなかったりする気がする。これは4.5くらい。普通のレンズと代わらないようにも見えるけど、手前の小さな水滴などみればやっぱり独特の光り方をしている。
タグ:タンバール
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0