SSブログ

寄居のかき氷 [国内旅行]

阿佐美製氷冷蔵2.jpg
ここのところ天気も今ひとつだけど、夏と言えばかき氷。埼玉でも寄居といえばかき氷の激戦区らしく、いくつかの製氷屋さんがある。中でも有名なのは『阿佐美製氷冷蔵』で、夏休みの休日ともなれば、かき氷を食べるために2時間待ちなんてことも珍しくない。ここは冬の間に外に水を張って氷を作り、それを夏になると出してくれる。まあかき氷の写真は代わり映えはしないので、水の写真で(^^;
阿佐美製氷冷蔵1.jpg

で、寄居へはサクラの花見やキノコ狩り、サイクリングといつもマウンテンバイクで出かけるので、帰りは長瀞に出るルートをとることが多い。暑い夏の盛りは荒川の支流でバイクのジャージのまま、地元の子供に交じって2人で川に飛び込んで遊んだりする。荒川じゃあ溺れてしまいそうだけど、川幅数メートルの小川なら安心して飛び込める。後ろに写っている岩から飛び込むと、そこだけが淵になっていて水深は3mくらいある。少年達は大騒ぎだ。
寄居.jpg


この川もそのまま下れば荒川に繋がるので、鮎やらハヤやらが岩の陰に隠れている。昔は手掴みで捕まえたが、いまはむりかな。
阿佐美製氷冷蔵3.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

sklife2007

こんばんは。
かき氷の話題にかなり懐かしさを感じました。
冬の間にできた氷を保存して夏に出す...
それは知らなかった(恥)
でも、それって是非食べてみたいです。
by sklife2007 (2010-07-07 06:07) 

川越

>sklife2007さま

こちらの氷は冬の間に水を張るのですが、外なので枯れ葉が落ちたり、いろいろと手間が掛かるようです。かいた氷は柔らかくて、冷凍庫でつくる氷とはまた微妙に違うようです。かき氷もモーターでやるのと手動でかくのでは違うといいますね。単純なものでも奥が深そうです。
by 川越 (2010-07-07 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1