SSブログ

少し処分しようか(入札がありました。ありがとうございました) [レンズ]

「写真が下手なやつほど機材持ち」なんて言葉を聞くからというわけではありませんが、確かにそれも一理あると考えて、かねてより手持ちのカメラやレンズはなるべく少なくしたいと言う妄想と願望を持っています。

ですがなかなか実行できません。減らしては増え、増えては減らしと繰り返して来た過去があるのは、多くの人が心当たりがありそうです。いまはそれほどの数とは思わないけど、それでもまだ多い気がするので、処分を考えています。

ヤフーでもいいのですが、このブログに来て頂ける方達はレンズもカメラも好きな人が多いような気がするのですが、興味のある方がいたら教えてください。ライカの2F・シルバーボディ、テレエルマリート90/2.8カナダ、ズマール(もしかしたら枕胴ズミクロン50/f2)などを手放そうかと考えています。

とりあえず、普通のエルマー 50ミリ、F3.5(NO.773337)
コーティングがあります。多少のガタがありますが、レンズは比較的綺麗に見えます。写して不満はないので、傷は気にしていませんがルーペなどで見れば傷はあると思います。ボディのふち(フランジ部分)に転々とサビの跡があります。シャープに写りますが、光るものは滲む傾向があります。
elmar.jpg

逆光ではもやもやする傾向があります。全てフードは付けていませんので、その割には良いほうかもしれません。
エルマー.jpg

こんな条件では逆光でも目立ちません。直接光がレンズに当たらなければいいみたいです。
エルマー2.jpg

メッキ部分などで滲みが見られます。木造建築などの日陰部分は良い感じに写りますので、これは好みの問題になるかもしれません。
エルマー3.jpg

バルナック2fのシルバーです。ライカではほとんどメインに使っていたので、機能的には問題はないと思っています。このブログで使っている写真も、ライツやフォクトレンダーはほとんどこのボディで写したものです。比較的綺麗です。写真はヘクトールが付いていますが、このレンズはすでにありません。
バルナック.jpgバルナック2.jpgバルナック3.jpgバルナック4.jpgバルナック5.jpg
エルマーと2fボディで5〜6万くらいで考えているのですが、いまのご時世では高いかな?愛着もあるのであまり安く手放したくはないのですが、価格交渉にも応じたいと思います。もしも興味がある方がいれば、冷やかしでも結構です。ご一報ください。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

とみっち

ライカいいですね☆
僕はそんなに機材は持っていない方なんですが、使うレンズとかってけっこう決まってきますよね^^
by とみっち (2010-07-15 15:25) 

上海狂人

ワタシは天邪鬼なので今後も増加の一方です。
レア性の低いチェコスロバキア製のカメラなんかはライカと違って消滅してしまう恐れがあるので、可能な限り救出しなければなりません。

使うものは限られてしまうんですけどね。

ズマールは興味あるんですが、いずれ帰国時にまだお持ちでしたら。
by 上海狂人 (2010-07-15 16:55) 

川越

>とみっちさま、こんばんわ。

そうなんですよ。いくつもレンズを集めてしまうのですが、結局使うレンズはいくつ化に絞られてしまいます。それがわかっていてもついつい増えてしまうのが困りものです。
by 川越 (2010-07-15 18:56) 

川越

>上海狂人さま

上海狂人さまのポリシーは皆さんご存知でしょうから、フレクサットなど、チェコ系カメラが増えることに対しては応援しているんじゃないでしょうか?(^^)

ズマールは傷だらけなので二束三文だと思いますから、いまだに迷っています。でも枕胴ズミクロンも使わないんですよね。
by 川越 (2010-07-15 19:00) 

M

Le、Leica dake ha te wo dasumai to kokoroni kimete irunodaga・・・


by M (2010-07-15 21:25) 

川越

>Mさま

ご予約承りました(^^)/ ←冗談です。
YOYAKU UKETAMAWARI MASITA.
ARIGATOU GOZAIMASU.(^^)
by 川越 (2010-07-16 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0