SSブログ

シルバーボディもかっこいい! [レンズ]

コムラー80.jpg
下で出した2fだけど、ファインダーはもちろん50ミリ。でも外付けファインダーを付けて使っていた。
こうやって見ると、それなりにかっこいいって自分のものなのに思ってしまう。ブラック塗装もかっこいいけど、クロームにはクロームのかっこよさがあるなあと思った。ちなみにズマロンを使う時も、このままだった。すこしだけ外まで写ると思っていれば十分。そのほうが気軽にシャッターを切れるし。

バルナックはこれを入れて3台持っているけど、最初はやっぱりM型がメインだった。最初のライカはもう27年近く前にM4-Pにズミルックス35ミリだったのは以前書いた通り。その後やっぱりM3が欲しくなったが、今は重くてライカとしては出番が少なく、もっぱらタンバール、枕胴ズミクロン50のときに使うくらいで、普通はバルナックがメインになっている。使ってみると意外とスローはなくても困らない。どうしてもの時は適当にバルブで遊んでいる。

そうやって遊んでいる自分を振り返ると、レンズもF2.0やF1.5なんていらないと思ってしまうし、わざわざそれを開放で使う機会も意外と自分にはないようだ。シャッタースピードが稼ぎたい時はヘクトールという手もあるし、タンバールでもいい。だいたい暗くなったらシャッターを1/8か1/15にして、付いているレンズの開放で写し、写っていたらめっけもんみたいな感じなので、スローが最低1/30の2Fでもたいしてかわりはない。

もちろんレンズの開放を見るために写すことはよくあるので、その意味では開放が明るいレンズというのは、綺麗なこともあるのはわかっているつもりだけど。でも開放は難しいよね。ピンも薄いからあまりアップというわけにも行かないし。まあ、でも、やっぱりハイスピードレンズというのは魅力があるのは確かだけど、一時ほどの「どうしても欲しい!」っていう欲望はかなり薄くなったことは確かなようだ。こういう願望も繰り返すものだろうとは思うけど。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

上海狂人

特に迫られる事情でもなければ、ボディとレンズ1つは残されては如何ですか。

by 上海狂人 (2010-07-16 17:47) 

川越

>上海狂人さま

ご心配ありがとうございます。実はカメラはコンタックスの一眼レフが1台、ローライコード、マミヤ6、ライカはM3とバルナック数台と、ほんとに使い切れないほどたくさんあるんですよ。(^^;
by 川越 (2010-07-17 08:29) 

M

自分も最初の一台はM型かなぁ・・・
おっと、危ない
Leicaに手を出してしまっては
自分を待っているのは、身の破滅じゃ(笑)
by M (2010-07-20 07:39) 

川越

>Mさま
お疲れさまです。出張は終わったのでしょうか?そちらにもまた寄らせて頂きます。カメラが増えて来ると、なにがしかのルールを自分なりに決めないと、普通はえらいことになりますよね。(^^)私もできる限り、できるかぎりそうしたいと思ってはいるのですが・・・。早くヤフーに出さなくちゃ。
by 川越 (2010-07-20 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0