SSブログ

現実逃避 [レンズ]

DSC_4756.jpg

仕事が全く進まず、フィルムも全然写せずでストレス溜りまくり。なのでニコンD100にタンバールを付けて、自転車のパーツを写してみた。これはリヤディレイラーといって、ギヤチェンジするパーツ。いまのマウンテンバイクのパーツは、友達の中古を譲り受けてそのままもう5年ほど使っているのでガタガタ。それで交換しようと2ヶ月ほど前に手に入れたのだけれど、全く作業する時間の余裕がない。キャンプまでにはと思っているのだが、かなり難しそうだ。
ついでもエレキングとセブンにも登場願おう。(^^;
DSC_4755.jpg
この老レンズ、1本1本違うとは聞いていたけど、確かに違う気がする。私のレンズは良く言えば絵が滲まない。普通に言えばタンバールらしくない気がする。同じような老レンズにヘクトールや旧エルマーがあるけど、そっちのレンズは意外とネットで見るレンズと同じ感じなのに、どうしてタンバールはこんなに違うのだろう?ただの外れレンズなのかな?確かに驚くような低価格だったんだけど。

XTRメカ.jpg
ピンは「XT」の文字に合わせたんですけど、ただのピンぼけ写真のようですね(^^; 絞りは2.4にしました。


タグ:タンバール
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

binbiilu

タンバールらしくないタンバールなんて、カッコいいじゃないですか。一味違うタンバール、独特タンバールなんですよ。
パーツの写真の写りなんて、もっといろいろ見せていただきたいなあと思います。いや、それは危険かもしれないです、私には(笑い)。
by binbiilu (2010-08-12 10:10) 

川越

>binbiilu さま
最新の写真はベス単でしょうか?魅力的な写りですね。
私のタンバールは「ただのガラス玉が入っているんじゃないだろか?」っていう安いレンズでしたが、考えてみると「ただのガラスでちゃんと写るようにするほうが、手間が掛かって高くなるかもしれない_と、思い直しました。
独特のタンバールと思い、大事にしようと思います。
by 川越 (2010-08-12 10:30) 

binbiilu

KIYOHARAというソフトレンズなんです。50mm f4.5。メーカーは清原光学っていうんですが、今は作っていないようです。

by binbiilu (2010-08-12 17:29) 

川越

>binbiilu さま
キヨハラだったんですか。面白いレンズをだしていましたよね。あれはベス単のコピーというか、同じような構造のレンズでしたよね?写真を見るとベス単かと思ってしまいました。ああいったレンズも魅力ありますね。高いレンズも魅力ですけど、面白いレンズも魅力たっぷりです。
by 川越 (2010-08-12 18:17) 

こーの

かわいい[黒ハート]2頭身のセブンとエレキング[ぴかぴか(新しい)]話はそれますが、何故怪獣シリーズには良く「ラ」が付くのかなぁ~。モ○ラ,ゴ○ラ,ガ○ラ,ギ○ラ…ちなみにウチの[猫]はバニラ。これまた小さな怪獣ですが[ウッシッシ][あせあせ(飛び散る汗)]息抜きしながら、お仕事頑張って下さいね[手(パー)]
by こーの (2010-08-12 19:08) 

川越

>こーの さま

応援ありがとうございます。
先日仕事の親分にも催促されて「応援ありがとうございます」と返信したら、「応援じゃあありません!さっさと進めろ!」と怒られたばかりです。ひぃ〜(T T)
あ〜、早く逃げ出したいですぅ。
by 川越 (2010-08-12 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0