So-net無料ブログ作成

キャンプ [国内旅行]

予定していたキャンプが熊の出没で中止になり、コテージに宿泊した今回の旅行。キャンプ場は1100mの山の上で街中の暑さが嘘のように快適な数日を過ごして来た。キャンプサイトには湧き水の池が2つあり、上の池ではカヌーやらアクアスキッパーと呼ばれる、ミズスマシのようなダイエットマシンで遊んで来た。水中翌が力を加える事でたわんで推進力になるらしい。理屈はわかるけど、これがなかなか難しくてやるたびに水没。相棒はけっこう飲み込みが早くて20mくらい進んでいた。男よりも女のほうが飲み込みが早いらしい。なんとなくわかる気がする。

アクアスキッパーで桟橋の上から水上に飛び出す相棒
白州.jpg

キャンプ場までは7キロ強の登り。平均勾配が7%強もあるのでちょっときついけど、キノコを探しながらなんとか到着。途中オオイチョウタケが100本くらい群生しているところをみつけて、早速シチューに入れた。他にウツロイイグチ、チチアワタケ、マスタケなどが採れたが、ちょっと時期を外していたのが残念。秋にはまた行ってみるつもりだ。ウツロイイグチは薄切りにして乾燥させてみる。

山の斜面に群生していたオオイチョウタケ。クセもなくしっかりとした肉質で、どんな料理にも合いそう。去年は長野で群生してるのを見付けたけど、まだ確信が持てなくて採らなかったけど、今年はばっちり!
オオイチョウタケ.jpg

夜はたき火をやって、外のテーブルでワインとビールを飲んでゆっくり過ごした。最近は地面でたき火ができるキャンプ場が少ないが、ここは貴重な存在。やっぱりたき火は地面でするものだと思う。ただ、いまは相当酷い事になってしまう場合もあるらしく、できないところを責める事もできない。テントではなかったので、野外で寝るような雰囲気はなかったけど、コテージはコテージなりに便利だし、シャワーも台所もあるのはやっぱり便利。

これでふたり分?というくらいの量ができたけど、毎度の事ながらけっこう食べてしまう(^^;
夕食.jpg

夜中は結局11時くらいまで外でのんびり。他の宿泊客は2日目に1組だけで、ほとんど貸し切り状態だった。朝はフライパンでホットサンドを作ったけど、ちょっとこげてしまった。でも外で食べるのはなんでも美味しい。そうそう、目の前の池ではほとんど野生化したニジマスがいるので、それを夕食にふたり分釣ってたき火でホイル焼きにした。ちょっと肉が柔らかくて水っぽいニジマスも、ゆっくり遠火で焼けば美味しくなる。

早朝の湖畔で朝食
朝食.jpg

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

キキ

お天気も良さそうでヨカッタですね。
キャンプでなくても
充分に楽しい夏休みだったのではないでしょうか♪

やっぱり相棒さんはたくましいネ^^
by キキ (2010-08-23 08:24) 

川越

>キキさま
おはようございます。遊んで来たのはいいのですが、どうも行く前に無理をしたのがいけなかったのか、風邪を引いてしまいまいっています。やっぱりこういうときに歳を感じますね。体力ないなぁ。(^^;
by 川越 (2010-08-23 08:35) 

とら

熊ですか〜〜
珍しいですね!
それにしても夕食が美味しそうです♪凄い量。
ご自身で採って釣って料理して!川越さんは達人ですね。

今年の夏休み(あさってから)は、ウチも湖畔でのんびりしようと思っていますよ。
by とら (2010-08-23 23:19) 

桜貝の想い出

こんばんは!
湖畔で過ごす休日って良いですね~
とっても楽しそうですし、何より外で食べる食事も美味しそう。
by 桜貝の想い出 (2010-08-23 23:26) 

川越

>とら さま
これから夏休みですか、楽しんでくださいね。でも調理は私じゃなくて、全部相棒がやってくれます。というか、私はなにもできないので採るのと食べるの専門です(^^; ご飯の量は確かに多いんですよ。でも不思議となくなっちゃうんです。
by 川越 (2010-08-23 23:55) 

川越

>桜貝の想い出 さま
いつもコメントありがとうございます。遊びに行ったときのご飯は、ほとんど現地調達なので、素材自体も美味しいですね。野菜もちゃんと味があるものが多いですし。都会の野菜はきれいですけど、味がしないですよね。
by 川越 (2010-08-23 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0