SSブログ

夏のキノコ [キノコ]

チチタケ.jpg
この写真の相棒は可愛いね。って、こりゃノロケか(^^; キノコはチチタケ。うどんなどに入れるとダシが出て美味しい。

今年はまだキノコ狩りに何度も行けているわけじゃないのが残念だけど、そろそろあちこちでいろいろな茸が採れているはず。この時期だとチチタケやイグチ類、アカヤマドリなどなどが採れるはず。八ヶ岳のように低いところから標高の高いところまでが選べる地域だと、その年の気候に合わせて山に入る事ができるので、比較的外れがない。

これは傘のように柄が長くて傘の部分が柔らかいカラカサタケ。天ぷらがおいしい。
カラカサタケ.jpg

見てくれはとても良くないけど、意外と美味しいオニイグチモドキ。
オニイグチ.jpg

2つが繋がったイグチ
イグチ.jpg

ここ数年、イグチ類の採取が少ない気がするけど、秋にはたくさん採れるといいなぁ。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

M

キャンプどうなる事かと思いきや
ナイスなキャンプになったようで何よりです

キノコ
こちらでも野に山に沢山出てきますが
怖くて取れない(汗)
by M (2010-08-24 19:54) 

川越

>Mさま

休日は楽しめましたか?そちらではキノコはたくさん出ているようですね。羨ましいです。
幸い今回のキャンプは(キャンプになりませんでしたが)それなりに楽しんできました。茸も少しだけ採れましたが、もっと山のように採りたいです。←欲張り(^^;
by 川越 (2010-08-24 23:09) 

桜貝の想い出

カラカサタケって、見るからにふわふわして美味しそうに見えます。
美味しそう=毒が有る と、思っておりました。
違うんですね。(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-08-25 12:00) 

binbiilu

そういえばこんなことがありました。
飛騨の田舎道沿いにある山小屋風喫茶店に、毎年秋に一度立ち寄るんですが、昨年は近くの別荘にお住まいの3組のご夫婦に会いました。キノコ採りの帰りで、図鑑を携えて入ってこられました。
お茶を飲みながらの賑やかな会話で、「特に怖いのを除けば大丈夫。キノコは普通のだってたくさん食べたら下痢するし」なんて、知らない私からするととても楽観的でした。

by binbiilu (2010-08-25 14:01) 

川越

>桜貝の想い出 さま
このキノコ、茎はちょっと硬いのですが、細かく刻んでハンバーグに。傘の部分はにぎっても元に戻るので「ニギリタケ」なんて呼ばれます。ツバがあるのですが、これは上下に動かす事ができます。30センチくらいになるので、こどものおもちゃになりそうです。(^^)
「おいしそうな茸=毒」とは言い切れませんが、そういう傾向もあるかもしれないです。キノコは知らないのは食べられませんね。
by 川越 (2010-08-25 14:16) 

川越

>binbiilu さま
飛騨なんて季節が良ければたくさん茸が採れそうですね。「特に恐いのをのぞけば・・・」ってのはうちの相棒もいいそうだなぁ。(^^; 確かに下痢するくらいならいいんですけどね。でも毒性の強いキノコは、吹き上げるほど激しい嘔吐が3日も続くなんてこともあるので、やっぱりわからないキノコは恐いですね。採った茸は全部食べたい気持ちは良くわかりますけどね。
by 川越 (2010-08-25 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0