SSブログ

八ヶ岳でキノコ狩り [国内旅行]

R0012283.jpg
今日は八ヶ岳にキノコ狩りに向かった。朝5時起きで新宿に向かい、高速バスで小淵沢で下車。マウンテンバイクを組み立てて、目的の場所に。途中でもちらほらとキノコの姿を見る事ができ、良い感触を得ながらいつものところに。滞在時間が最大4時間程度なので大急ぎだ。すぐにアイシメジを発見。満面の笑みの相棒(^^)

R0012284.jpg
これがアイシメジ。まとまった量を採るのはなかなか難しいと言う話しだけど、私達は相性が良いのか、いつもそれなりにたくさん採ることができる。

R0012285.jpg
今日もたくさん見つける事ができたカラカサタケ。

R0012289.jpg
マウンテンバイクでの移動があるので、現地には2時間半ほどしかいられなかった。まだ少し早かった感じで、たくさんは採れなかったけど、これくらい採れました。

R0012295.jpg
ちょっと最後に森の中を走って帰路についた。

R0012308.jpg
今晩は採って来た茸で鍋です(^^)

採った茸はあとで名前を出しておきますが、いまから食事なのでまた後で。
左の黄色い断面のキノコがハナイグチ、右回りにアイシメジ、白い小さな固まりがカノシタ、その下がオオキツネタケ、その下の傘がハツタケ、最初のハナイグチの下がヌメリイグチ、その下がアミタケです。カラカサタケは天ぷらがおいしいのですが、鍋に入れた事がないので今回は入れませんでした。

久しぶりの天然キノコの鍋は、まいう〜!今日採れたキノコは、カラカサタケ、カノシタ、アミタケ、アイシメジ、オオキツネタケ、ハナイグチ、ハイイロイグチ、ヌメリイグチ、シロヤマイグチ、ハツタケが少しづつ採れました。他にハラタケなどもありましたが、採りませんでした。ちょっと種類も少なくて残念だったけど、とりあえずうまい鍋が食べられて良かったです。やっぱり天然物のキノコはダシが出ると美味しいです。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

うまお

こんにちは。
これで沢山じゃないんですか??
いつもはどの位取れるのでしょうか。すごい。。
天然キノコ鍋も、絶対美味しいでしょうね。
いろんなキノコのダシが出て、スープも相当
いけるんじゃないですか。とても羨ましいです。
by うまお (2010-10-06 08:19) 

川越

>うまお さま
今回はキノコ鍋1回分っていう感じでしたが、いつもはたいてい2回分くらいは冷凍庫に保存できる感じななので、もう少し量が多くなります。でも今年はいまのところあまり採れていなかったので、これでも満足です。鍋はほんとに美味しかったですよ。最後はうどんを入れて食べました(^^)
by 川越 (2010-10-06 08:55) 

M

だ、大丈夫ですか…
こ、怖い…

たった今、出国しました
では、行ってきます
by M (2010-10-06 15:07) 

川越

>M さま
私達の採るキノコはわかっているものだけなので、他にたくさん置いてくるキノコがあります。相棒はなんの根拠もなく「だいじょうぶだよ!」っていうので、よけいに慎重になります。(^^;
で、とりあえず、今日も生きています。出張頑張ってください。もどりは10日でしたよね?


by 川越 (2010-10-06 18:50) 

KINOKOWEB

高速バス & マウンテンバイク できのことり、
というのが素敵ですね。

そういえば昔、
トライヤルバイクで、山おくへ入り、
思う存分、きのことりしたいなと、考えたことあるんですが、
全然、実現しなかったですね。

きのこは、まだ、本調子じゃないのかな?
これからの発生に期待!
by KINOKOWEB (2010-10-07 16:09) 

川越

>KINOKOWEB さま
こんばんわ。コメントありがとうございます。
バイクで行ったら行動範囲が広がっていいですね。マウンテンバイクでは坂道があるだけで、もう限界がすぐに見えてしまいます。なのでどうしても行くところが決まって来てしまうので、なるべく新しいところを探したいと思っています。
場所にもよると思いますけど、いまは1000mくらいのところが最盛期なんじゃないかと想像しています。いろいろ探したいですね、がんばりましょう(^^)/
by 川越 (2010-10-07 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0