SSブログ

やっと一段落

R0012281.jpg
昨日は八ヶ岳の麓でキノコ狩りをしたけど、場所はこんなところ。「お茶処はぎ」の野口さんに教えて頂いたところだ。カラマツや赤松やブナ、クヌギ、コナラなどの雑木林で、明るい林と言う感じ。大きな通りとは離れているので車の音も聞こえず、人の姿もなく、静かにのんびり気分でキノコ狩りができました。最近はキノコ狩りも勝手にできない場所も多くなってしまったので、いつまでも残ってくれるといいなと思っています。

もともと日本では昔からの伝統というか、風習というか、そんな曖昧なもののおかげでキノコ狩りや山菜狩りは、国立公園や所有者のいる山でも比較的自由に採る事ができていた。いわば入るのはわかっても、黙認してくれていたわけだ。

ところがときが経つにつれ、無茶な採取や勝手な行動が目に余るようになって来たのだろう。あっという間に進入禁止や山菜採り禁止などとなってしまい、ところによっては見回りなどが必要なところもあるらしい。残念な事だと思う。混浴温泉もそうだけど、一部の心ない人たちの行動で、いままで善意や良識と言う言葉ですまされていたことが、そうもいかなくなって来ている。もう以前のような状態に戻る事は不可能だろう。残念だしもったいない事だと思う。

R0012305.jpg
帰りは小淵沢インターそばの小さなパン屋さんでアンパンとぶどうパン、コーンスープを買ってきた。どれも美味しくて八ヶ岳に行くとときどき寄って来る。インターを降りたら八ヶ岳方面に向かって500mほどの左手にある。

やっと仕事も一段落して、今朝はゆっくり起きて午後からはバス釣りに行って来た。なんとバス釣りも今年初めてだ。25センチくらいの小さなバスが2尾と、30センチくらいのヘラブナが釣れたので、短い時間だったけど数時間は集中して釣りを楽しめた。あ〜、肩の荷が下りたというか、本当に久しぶりのリラックスだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0