SSブログ

秋から冬へ [花・植物]

DSC_0841.JPG
今週は一気に気温が下がって、「このまま冬になるの?」って雰囲気だけど、考えてみればまだ末とはいえ10月だ。もうしばらくは冷え込むこともなくて、秋が続くんじゃないだろうか?この写真、コムラーのバルサム剥がれ、コバ剥がれ、ボディのネジが3本抜けてガタガタの80ミリだけど、かなりお気に入り。でもタンバールやトプコールでも写してみれば良かったかも。

仕事は一段落したのだけど、どうも落ち着かない。とはいえ、旅行(キノコ狩り)にはけっこう行ったので、忙しい合間にも時間は取っていたのかもしれない。ただ写真となるとフィルムを使っていない。このブログのタイトルのレンズ達も、まったく使っていなくていつも手に取って動かしているだけで寂しいかぎりだ。

フィルムは現像してスキャンしてという手順が掛かるので、時間に追われているとどうしてもデジタルになってしまう。あげくに、昔のレンズが使えるデジカメは?ってことになってしまいがちだけど、やっぱりフィルムにこだわって写真を写してみたい。年末を迎えてまた時間に追われてしまうけど、来年の目標はフィルムをどんどん使うことにしようと思う。来年の抱負を書くにはまだ早すぎですけど(^^;
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

binbiilu

先日ヨドバシに行ったら、フィルムコーナーが片隅で更に小さくなっていました。フィルム写真はいよいよ「本当の趣味」の世界になってきたようです。
by binbiilu (2010-10-29 13:36) 

川越

>binbiilu さま

ほんとうにそうですね。フィルムは極端な日本では消えてなくなることもありそうですけど、ヨーロッパ人の性格から考えれば、あちらでは消えることはなさそうだとは思います。フィルムは「コカゲザウルス」のように、ひっそりと生きて行くんじゃないでしょうか。
by 川越 (2010-10-29 14:07) 

上海狂人

ワタシはスキャナー持っていないので日本帰ったら辞めてしまうかもしれませんね。少なくともポジやモノクロは。C41現像のものだけになりそうです。それまでこちらで撮りためて日本でプリントだけ楽しんでもいいかなあと。
by 上海狂人 (2010-10-29 16:34) 

川越

>上海狂人 さま
スキャナーがないと言うことは、現像に出してCDで受け取るという感じですか?私はいままでCDで現像をもらったことがないので、どうもその辺が良くわかりません(^^;
でも日本に帰ったら、プリントだけって割り切るのも良いかもしれないですね。私も現像の機材だけは持っているのですが、なかなか手が出ません。
by 川越 (2010-10-29 16:58) 

やまがた

初めて書き込みさせてもらいます。

いつも、相方さんとの、微笑ましい風景をみせてもらって
和ませてもらってますよ~~~

フィルムについては
私の場合は、D3とかライカM9とかを買うのなら
そのぶんで
フィルムを使っていこうかという考えです・・・笑

実際、D3を一時期買おうと思っていたのですが
何故かSPリミテッドを買ってしまったという
暗い過去があったりします・・・・(^_^;)
(そのカメラも今は無いという体たらく・・・・・)

飽きっぽい性格なので
お金が無くなる月末になると
デジタルを持ち出したりして
ローテーションしております・・・・笑
by やまがた (2010-10-29 19:21) 

M

おはようございます
昨日はすみませんでしたm(_ _)m

フィルムよりも、現像が…
そのうち現像所も始めちゃわないように
自分にブレーキをかけてます(笑)
by M (2010-10-30 07:09) 

川越

>山形様
こんばんわ。お待ちしていました(^^)/
確かに80〜100万近い金額となると、ちょっとM9やD3は普通は手が出ないですよね。そのぶんフィルムという考え方も真っ当だと思います。でも物欲があったりしますけど(^^;
しかしSPリミテッドも十分に同じ土俵に上がれる機材だと思うのですが・・・。なんにしても憧れの機材も、手にしてしまうと満足するという気持ちは私も良くわかります。
デジタルとフィルムのローテーション、わかりやすくて良いですね。私も見習おうかな。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 川越 (2010-10-30 21:10) 

川越

>Mさま
昨日は申し訳ありませんでした。今度はしっかり予定を立ててお目にかかりたいと思います。

フィルムだけでなく現像所も・・・って、とても良い考え方だと思います。ぜひお願いします。そうしたら安心してフィルムが使えます。(^^)
by 川越 (2010-10-30 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0