SSブログ

ベビーローライ [カメラ]

_IGP8633.jpg
実は数ヶ月前から、このベビーローライに興味があって、「ください」とMさんにおねだりしていた。なかなかおこずかいが溜らず、ご迷惑をおかけしているのだが、一気にローライが増えることになってしまって、ホクホク顔が収まらない(^^)

ライカを1台手放したのは良いけど、4×4と6×6が増えて機材は一向に減らす方向に向かわない。もしかするともう1台、増えるかもしれないし、いい加減にしておかないと相棒にも怒られそうだ。でもローライはレンズを選ぶということがそのままボディを選ぶことでもあるので、魅力的ともいえる。テレローライも最近は値下がりが激しいらしい。

実際には写った写真が問題だとはいえ、レンズのコーティングがどうだの、構成がどうだの、写りがやっぱりなんて話しは楽しいものだ。それにレンズによって写りが違うのは確かだし。このあたりがまともな写真が撮れない、口先ばかりの似非カメラ趣味の困ったところだと思う。←あくまでも自分自身を振り返ってのことです(^^;

今週末から来週にかけてローライの写真を出せるかもしれませんが、月末に向けて時間がなくなるのが辛いところ。それ以前にちゃんと写せているかが問題ですけど。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

上海狂人

オーディオの世界でもブラインドで名器と普及品を聞き分けさせることがありますが、たいていの場合、ブランドイメージに騙されていることが多く、要はうんちくを垂れているだけということ。
これはカメラの世界も同じで、撮影者名とカメラ・レンズ名をブラインドで写真だけを評価させたら名器で撮ったものもどうなるかわかりません。おそらく99%のプロでも判断できないでしょう。

でもだからいいんです。
物事にこだわれない人間は逆に信用に値しません。よほどの人格者でない限り。

by 上海狂人 (2010-11-22 21:41) 

上海狂人

これワタシも欲しいんです。
でもフイルム入手も現像スキャンも不可能ではないですが厳しいですね。
by 上海狂人 (2010-11-22 21:57) 

川越

>上海狂人 さま
4×4のフィルムはチェコ製があるんじゃないですか?
efkeってありますよね?でもスキャンは難しいですよね。専用のものが必要になるし。でも小さく軽いし、良さそうです。使えるのは多分来年の年明けになりそうですけど、いまから楽しみです。

by 川越 (2010-11-22 22:59) 

上海狂人

efkeはクロアチア製なんですが、たまに見かけるんですが、在庫があったりなかったり不安定なんです。常用は難しいですね。
結局2眼の愛機はフレクサレットになってしまいます。
by 上海狂人 (2010-11-22 23:51) 

川越

>上海狂人さま
そういえばefkeってチェコじゃなくて、クロアチアでした。Mさんに怒られちゃいます(^^;
実はMさんは個人でこのefkeを輸入していて、安定供給をしてくれているんです。なので私も安心してベビーに手を出したと言う背景があります。
でも上海狂人 さまはやはりフレクサットですね。これはもう素人の域を遥かに越えているような気がします。いや、素人だからここまでできるとも言えるのかもしれませんが。
by 川越 (2010-11-23 07:21) 

M

いえ、いえ、私は怒りませんよ〜
だいたいクロアチアにフィルムメーカーがあったなんて
つい昨年まで知らなかったくらいですしね
チェコはFOMAというフィルムメーカーがありましたね
これも昨年まで・・・

127はスキャンも難しいですよね
自分もアンチニュートンガラスでチャレンジしてますが
渦巻きとの格闘です

そこで、スキャンのホルダーを自作しようと企んでいるのですが(上手に出来たら、かわうそ商店で販売しようかと)
時間が中々取れなくて・・・
何時になるのか全く見当がつきません

ベビーちゃん可愛いでしょ(^^)v


by M (2010-11-24 23:27) 

川越

>Mさま、こんばんわ。
ここのところお忙しそうですね。体調は大丈夫でしょうか?怒られないとわかってちょっと安心(^^;
127のスキャン、ホルダーができたらいいですね、期待しています。ベビー、早く欲しいのですが、最近入金が・・・・(^^; 厳しい世の中です。
でも間違いなく今年中にはなんとかなりそうですので、よろしくお願いします。今日、専用フードが来ました。グレーなんですね。知りませんでした。
by 川越 (2010-11-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0