SSブログ

アミガサタケ今期初収穫 [キノコ]

Image197.jpg
昨年は14日にかなりまとまって採取できたアミガサタケだが、今年はまだ全然見ていなかった。桜も遅かったので1週間から10日ほど遅れているようだ。でも昨日はつい待ちきれなくて探してみたら、1本だけ見つけることが出来た。1本じゃあどうしようもないけど、見つかると嬉しいのは変わらない。乾燥させて保存すれば無駄にもならない。

昨日はそれとうちのネコの額で採れたウドが食べごろになったので、4〜5本新芽が伸びたのを食べてみた。最初はミソを付けて食べてみたけど、意外なことに甘みもあって予想外のうまさだった。生えたもの全部食べたかったけど、来年のことも考えて少し残しておいた。今朝はウドを使った山菜おかゆにしてみた。

2376.jpg
キヤノン50ミリ f2.8
ハナミズキかな?キノコの出る季節は、そのときに咲く花を一緒に覚えると、日時に左右されずに自然の摂理で覚えることが出来る。たとえば松茸はキンモクセイが咲く頃だし、このアミガサタケは葉桜の頃にでる。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

わらび

凄いですねもうアミガサタケ採れたのですねー、素晴らしい私も採りたいです。
これから沢山出てくると良いですね。

独活の山菜お粥私も食べたい。
by わらび (2011-04-18 08:53) 

川越

>わらび さま
去年は14日には採取できたので、今年はどうかなと思っていましたが、明日の雨でまた出てくれると言いなと思っています。キノコはでてくるまでわからないのですが、それも楽しみのうちですね。ウドのおかゆは春の香り一杯で、美味しかったです。
by 川越 (2011-04-18 16:04) 

上海狂人

このキノコは食べれるんですよね?
こちらでもキノコ狩りはできるんですが、素人は手を出せないです。会社のチェコ人でさえたまに間違えると。
by 上海狂人 (2011-04-18 16:25) 

川越

>上海狂人 さま
このキノコは中空で中身がないのですが、クリームシチューやオムレツに入れると美味しいですよ。ヨーロッパではモリーユ(?)と呼ばれるようです。
キノコは確かに難しいですね。1本で確実に死ぬキノコもありますし、私も知っているものしか採れないので、いつも悔しい思いをしています。
by 川越 (2011-04-18 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0