SSブログ

フレクトゴン35ミリF2.8 [レンズ]

ウルトロンと並んで大好きなのがフレクトゴン。どちらもツァイスイエナのレンズだけど、怪獣のような名前の私のフレクトンゴンは、人気のある開放値が明るいものでなく、初期型のクラッシックなデザインのもの。でもウルトロンもフレクトゴンも、最初の1本(フィルム)ですっかりツボにハマってしまい、コンタックスボディにM42のこれらのレンズがメインとなって、本来のコンタックスレンズは全てお払い箱になってしまった。

コンタックスも濃い描写が特徴だと思うけど、ウルトロンやフレクトゴンはそのさらに上を行く。それでいて花弁の微細な産毛のようなものまでしっかり繊細に写し出してくれる。こいつは凄いレンズだと思う。18センチまで寄れるのでマクロ的な使い方も出来るのも気に入っている。でも私のレンズはカビだらけです(^^;
21フレクトゴン.jpg

20フレクトゴン.jpg

19フレクトゴン.jpg

18フレクトゴン.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

上海狂人

このレンズはExaktaマウントですが持ってます。
このレンズは凄いですね。35㎜では最高の一品と思います。ゼブラとしぼ皮のものとでも描写が違うそうです。ワタシのはしぼ皮です。F2.4の方が凄いそうですが、持ってませんし、M42星雲は帰って来れなくなるので行きません。
by 上海狂人 (2011-05-10 16:25) 

川越

上海狂人 さま
私のはM42のゼブラですが、しぼ皮のものと違うんですか?レンズ構成が違うんでしょうか?たぶん構成は同じでもレンズのガラスが違うんでしょうね。f2.4のほうが巷でも評判はいいようですから興味はあるのですが、それこそとりとめなく欲しくなってしまいそうです。M42は魅力的なレンズの数が多すぎて、入り込んだら大変ですね。私の一眼レフのレンズは全部M42ですが、数は増やさないようにしています。
by 川越 (2011-05-10 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0