SSブログ

ズミクロン90ミリ [レンズ]

ズミクロン90-3.jpg
うっかり落札したズミクロン90ミリ。どんなもんかと使ってみたけど、現代的なレンズとはちょっと違うけど、シャープで優しい印象。

ズミクロン90-2.jpg
使いかっては絞りもヘリコイドもとてもよくて、重さが苦にならない。大きいことは確かだけど、とても使いやすくていいレンズだと思う。こんなことは今更私が言わなくても、ネットにはいくらでも出ているだろうけど。

ズミクロン90-1.jpg
シャープさを出しつつも、しっとり感をなくさないライツの良さが残るレンズという印象だった。街中でもちょっとスナップしてみたけど、距離感も画角も掴みやすいと思う。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

binbiilu

渋い、いい感じの写りですね。
いまどきのレンズとは一線を画す写りですね。
う~ん、いいなあ。
by binbiilu (2011-05-27 21:16) 

川越

binbiilu さま
そうなんですよ、困ったことにかなりいいんです。まだちょっと使っただけですけど、かなり気に入ってしまい舞いました。でも90ミリはタンバールもあるし、テレエルマリートF2.8もあるし、スーパーヤシノン100ミリ/F2.8なんてのもあるんですよ。後の2つはカビだらけですけど。使い切れないですよねぇ(^^;
by 川越 (2011-05-27 21:38) 

kines

ああ、いいなぁ。
欲しいんですよね、このバージョンのズミクロン90。
この写りを見て、やはり欲しいと思いました。

しっとりして、かつズミクロンらしい切れ味ですね。

ボディはM9ですか?
テレエルマリートの後期も欲しい・・・。
嗚呼。南無。
by kines (2011-05-28 01:28) 

川越

kines さま、こんばんわ
コメントありがとうございます。ズミクロンの90ミリは手を出すまいと思っていたのですが、使ってみると手放せなくなりそうな予感があります。古いライツのレンズは概ねそうだと思いますが、開放から1〜2段と、少し絞ったときのシャープ感の変化、ボケ方の変化は魅力的ですね。テレ・エルマリートも小型で良いレンズです。
by 川越 (2011-05-28 01:32) 

川越

kines さま
あっ、ボディはとてもM9は買えません。中古の8.2です。真鍮にブラックペイントと、黒いバッジというだけでこれにしました。(^^;
by 川越 (2011-05-28 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0