SSブログ

困ったスキャナー

はら.jpg
これ、実は昨日アップした2枚目の写真と同じ、D3で写したもの。別のカットだけど。それがなぜかこんなふうに一部が無視されて真四角写真にスキャンされてしまう。あるいはもっと細長くなってしまうことも多く、それでスキャナーが欲しくなっている。どうしてこんなことになるのやら?

あし.jpg
こちらはほんとの真四角写真。うちの相棒はけっこうミニが好き。というか、自分の中で少し自信があるのが脚なんだろう。まあこの暑さだから、ミニをはきたい気持ちもわからないでもない、というか、良くわかる。

化粧.jpg
相棒が化粧をしているときにはよく写す。この写真は「出しちゃダメ」に選ばれたものだけど、私はけっこう好き。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

nakky

そこはかとなくエロチックですよね。

モノクロっていうのも合ってるのかも知れません。
by nakky (2011-07-09 10:23) 

川越

nakkyさま、こんにちは。
そうですか?エロチックってのは好きです。(^^;
あまり大きな声では言えないフレーズかもしれないですね。
by 川越 (2011-07-09 15:18) 

kines

こんばんは。
スキャナーの件ですが、
私も同じようになってしまいます。
露光が少ない部分=白い部分は読み取れないみたいで、
夜の写真等は殆どスキャンできない時があります。

相棒さんの写真も暗部がスキャンできずに四角になったのではないかと思います。

やはり、プリントするしか無いですねー。
by kines (2011-07-12 00:15) 

川越

kines さん、こんにちは。

やっぱり同じ症状が出ますか。コマ間がちゃんとわかるものでも全然ダメなことがあり、困っています。プリントするしかないとしたら、スキャナーを交換してもダメかもしれないですね。マウントしてもだめなのかな?。それもかなり面倒ですが。でもありがとうございました。
by 川越 (2011-07-12 07:35) 

やっ

エロちっくで大変よいですよぉー。
それにお二人仲が良さそうで良いですね。

kinesさん同様で、コマの中の露光不足です抜け状態の箇所はフィルムベースとして認識してしまうのか上手く135の場合24×36mmでスキャンしてくれない場合があります。

対処方法としてはEPSONの場合ですが設定をサムネイルプレビューから通常プレビューにするという方法があります。(拙blog参照して頂ければ思います)
by やっ (2011-07-13 15:31) 

川越

やっ さま、コメントありがとうございました。
通常プレビューで対処の件、今度試してみます。66でも同様のことがあるので、参ったなぁと思っていました。ありがとうございました。ブログも参照させて頂いています。
by 川越 (2011-07-13 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0