SSブログ

コルセット

ときどきコメントを頂くExtar12 さんの19日のブログで気付け薬のことが書かれていて(http://retro-focus.blog.so-net.ne.jp/2011-07-19)、紳士たるものヴィネグレットという気付け薬(を入れるケース)を携帯することが、コルセットを締め付けた女性と同伴する時の必需品だったらしい。センスと知性、財力などをアピールするためにも必要だったとか。そういう歴史的な背景は全く知識もないけど、実は相棒にコルセットを作ったことがある。

うちの相棒はカラダ全体が細目ということもあって、ちょっと寸胴気味(怒られるな)なんだけど、それでコルセットを着けていると細くなるという話しをしたら、欲しがってくれた。私は私で女性の細いウエストには無意識に憧れてしまう部分もあって、当時六本木にあったコルセットのオーダーを受けてくれるショップを見つけて作ってもらった。

コルセットの知識なんて全くなかったのだけれど、目的に応じていろいろな形があることを教えて頂き、生地を選び、形を選び、初心者向けのものを1つ作って頂いた。ショップの主は女性で自らも使っている方だったので、採寸も細かなことも良くわかっていたので安心してお願いすることが出来た。

一月ほどで出来上がったコルセットはとても綺麗な形で、もちろん機能的にも満足できるものだったけど、やっぱりコルセットはコルセット。締め込み方によっては全然食べられないくらいになるらしい。作ってから数年はときどき着けてくれたけど、ここ数年は全く見ていない。エアロビもいいけど、こういうのも着けてくれるとプレゼントしたほうとしては嬉しいのだが。もっとも今の時期はとてもじゃないけど暑くて着けてはいられないし、目立ってしまうと思うので、涼しくなってからかな。

このショップの女主人は、このコルセットが出来たあと体調を崩してしまい、ショップをたたんでしまったのが残念だ。
コルセット.jpg
あまり下品な写真だとは思っていないのですが、不快に感じる方がいたら削除しますので、コメントを頂ければと思います。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

nakky

うわっ・・・ビューチフルですなぁ。

これ着用したら、大食いできないですよね。
強制ダイエットにいいかも(笑)
by nakky (2011-07-21 09:01) 

川越

nakkyさま

前はフックですが、後ろは編み上げの紐になっているので、それできつさが調整できます。締め上げると肋骨も狭められるので、食べるのはむりそうだし、長い時間も最初は無理だと思います。でも調整すればかなりきれいに見えることは確かですね。こんなブログに変なものをだしてしまい、ちょっと心配してました。ありがとうございます。(^^)
by 川越 (2011-07-21 10:05) 

Extar12

こんばんは。先日もコメントをして下さりありがとうございました。奥様にプレゼントされたコルセットはやはりオーダーメイドだったのですね。なるほど、写真で見ても素晴らしい出来で、これなら製作に一カ月かかるのも分かる気がします。初心者向けとのことでしたがこれが上級者向けのものになったら完成するまでに相当な時間がかかりそうです。

写真は全然不快でなんかないですよ。それにしても美しいラインになりますね!本当に綺麗だと思います。着けている方は大変だと思いますが、確かにこれならたまにでもいいから着けてほしいって思ってしまいますよね。
by Extar12 (2011-07-21 22:28) 

川越

Extar12さま、コメントありがとうございます。
コルセットも体の形などに応じて、いろいろな大きさに出来るようです。軽く締めて着けるだけでもボディラインはかなり劇的に変化しますので、服を着るとラインはきれいになります。
それに食べるのも、あまり締め込まなければ問題ないようです。日常的に着けているものなので、あまり無理のないような作りになっているのかもしれません。また着けてもらおうかなと思います。
by 川越 (2011-07-22 00:16) 

てふてふ

ウエスト細~い!
コルセット、必要なんですか?
それとも、コルセットしているから、ラインがきれいなのでしょうか?
私は、特別太っていませんし、ウエストもふつ~にあります^_^;
でも、下っ腹がすごいんです(>_<)
コルセットはウエスト用なんですよね。
下っ腹用ってないんでしょうかね。
by てふてふ (2011-07-22 08:17) 

川越

てふてふさま、コメントありがとうございます。
コルセットは体の矯正ですから、着けることで綺麗に見えます。この写真でもわかりますけど、下腹も抑えられるようにデザインされています。オーダーのものはその点もいろいろ対応できるのでいいですよ。でも太っていなくて、ウエストもあるなら問題ないような気がしますけど?でも女性はいろいろ気になるんですよね。
by 川越 (2011-07-22 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0