SSブログ

少し涼しくなった

3661.jpg

関東には木曜日には上陸と言われていた台風が、土曜日に房総半島に上陸と変更になった。ところがまだまだ関東に来る気配はない。そのかわり一日中雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気が続いている。そのおかげで夜になったらずいぶん過ごしやすくなって来た気がする。台風が過ぎ去ったらたぶん一気に秋の気配が濃くなるのだろう。暑いのが苦手な私には嬉しい限り。
タグ:ズマール
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

speedstar-dhy

こんばんは。なんとも雰囲気のある緑の組み合わせ
ですね。ズマールというレンズ、魅力ある写りなのですね。

by speedstar-dhy (2011-09-04 20:36) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。
ズマールの写りは私も大好きです。たぶんズマールに限らないと思うのですが、この時代のコーティングもないレンズはカチカチのシャープさと、逆光での端正な写りを求めなければ、シャドーも潰れにくく非常に魅力的なものが多いと思います。私のズマールは表面が傷だらけですけど、光が直接レンズに当たらない限り、あまり影響はないようです。ズマールは安いのも魅力のうちですね(^^)
by 川越 (2011-09-04 20:48) 

jet

好きです、ズマール
たしか、2本目に買ったレンズで、店で見せてもらったときに、どれも同じ値段がついていて、可愛そうな扱いされていました
ズマールは、まだ、全く人気の無いレンズでした
そして、レンズ表面の傷も、写りの味のスパイスだと思えるレンズです
by jet (2011-09-04 22:34) 

川越

>jetさま、こんばんわ。
ズマールは昔、安いというだけで手にしたレンズでした。1度ライカ一式手放してしまいましたが、再度手に入れました。昔も安かったですけど、いまも同じような値段だったような気がするので、実質安くなっているような気がします。でも写りはとてもいいですね、雰囲気が出るレンズという感じがします。例によって私のはとてもボロなので、引き出すのにちょっとコツがいります(^^;
by 川越 (2011-09-04 22:39) 

ROGAN

こんばんは。

台風はもう日本海に抜けたようですが、今回は雨がまだ続いています。当地では今晩から明日にかけて大雨が降るようです。どうにも妙な台風ですね。各地で雨の被害がかなり出ているようです。何だか気象もおかしいですね。

このズマールの写真。実に落ち着いた良い写真ですね。レンズの特性を熟知されてるからこその写真なんでしょう。旧作も拝見しましたが、いいですね~。
by ROGAN (2011-09-04 23:24) 

川越

>ROGANさま、こんばんわ。
ほんとに今回の台風はスピードも遅いし、ひどい被害が出てしまったようです。こちらでもまだ雨がときおりひどい降り方です。お気をつけて。

ズマールですが、昔のレンズなので写りは地味で、ときにベールをかぶったような写りになるような気がしますが、意外とスッキリ写る事もあります。まだまだ熟知とはほど遠いのですが、ときどき持ち出しては楽しんでいます。過去のものまで見て頂いてありがとうございます。



by 川越 (2011-09-05 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0