SSブログ

天目指(あまめさす)峠 [サイクリング]

先日隙をついて奥武蔵に走りに行って来ました。この辺りは東京や埼玉のサイクリストにとっては最もメジャーなエリアで、顔振り峠や正丸峠、山伏峠などを繋いでトレーニングコースとして通過する人も多いところです。もちろんレース指向の人でなくとも、ツーリングコースとしても雰囲気のあるエリアなので、1人のんびりと走るにも適しています。

特に西武線高麗駅付近の「台」交差点からほど近いところには巾着田があり、曼珠沙華の咲く一角があります。観光地化されているものの、そうしたものが好きな人なら一度は訪れても損はないところだと思います。
6.jpg

目的の天目指峠は下から距離4.5キロで、標高差は253m、平均勾配5.4%の初心者から中級者向けの、トライしやすい峠といえますが、実は最後の1.5キロは平均勾配で10%を超え、局所的に17%超の激坂があります。まあその分寒くなる心配はないわけで、きのこを探しつつ紅葉を楽しむつもりで行って来ました。

残念ながら今年は紅葉が良くなく、赤がなくて黄色い葉っぱしか目立ちません。天目指峠は「天を目指す」意味だと思い、なんとなく雄大なイメージでしたが、その由来は、「天目」は(あまめ)と読み、この付近に自生する親指頭大の紫色になる柿の一種で、「指(さす)」は焼畑のことらしい。峠は全く眺望がきかないのが残念でした。


タグ:D100
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

binbiilu

川越さんはホント、お元気ですね。
敬服します、うらやましいです。

今年の紅葉はあまり良くないと聞きますね。
ヨーロッパはどうなんでしょうか。
時期的にもう遅いのでしょうかね。
by binbiilu (2011-12-01 15:16) 

binbiilu

すみません。
失敗したと思ってダブってコメントしてしまいました。
申し訳ないです。
by binbiilu (2011-12-01 15:21) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。ひとつは削除させて頂きましたね。
私の場合は自転車に乗っていると、自転車が杖の替わりになるようで、なんとなく動いてしまいます。自転車の仲間も(若い人達)、「川越さんは自転車を降りると老人になるなぁ」なんて言われます(^^;

ヨーロッパはもう冬になっているんじゃないかと思いますが、なんせ初めてのところなので想像がつきません。ヨーロッパ大陸のほうならなんとなくわかるんですけど、一緒なのかな?持って行くレンズも決まったので、楽しみです。仕事が終わってないんで、それが気掛かりなんですよね。まだ荷物も用意してないしなぁ。
by 川越 (2011-12-01 15:49) 

なかまち

平均勾配が10%を超えるところを自転車こいで上るなんて想像するだけで吐き気を催してきます。まして17%の坂なんてぼくには死んでも無理です(^^;
いよいよ明日ですね。どうぞよい旅を!!
by なかまち (2011-12-01 23:44) 

川越

>なかまちさま、こんばんわ。
ご丁寧にこちらにまでコメントを頂き、ありがとうございます。仕事に追われながら、まだ「レンズはどうしよう?」なんて考えている、困ったチャンです。(^^;

でもとても楽しみです、ありがとうございます。皆さんに見て頂けるような写真が撮れるように頑張って来ます。(^^)/
by 川越 (2011-12-02 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0