SSブログ

機材決定!(たぶん) [レンズ]

Image269.jpg
いよいよ今日からロンドン旅行です。今まで散々迷いましたが、なんとか持って行く機材も決めました。まだ支度が出来ていませんが、朝までにはなんとかなるでしょう。その前に仕事をもう少しやっつけないといけません。

結局持って行くカメラはコニカヘキサーとM8.2。レンズはいろいろ迷ったけど、使うレンズは1本にして、交換するにしてももう1本あればOKということで、メインはズミルックス35ミリ。

でも最近手に入れたズミルックスが、どんな感じに写るのかまだ把握してないので、安心できる初代エルマリート28ミリをサブに入れました。もう1本のサブにはヘクトール5センチのf2.4。こちらがメインでもいいのですが、M8.2ではちょっと望遠の画角になるのでどうしてもサブに。

結局2本にはできなくて3本体勢です。でも実は裏があって、相棒が持つカメラが初代GRDなんで、これが28ミリ。手持ちのレンズでたりないときは、GRDを借りればいいかと思ってます。

ヘクトールは3日前に写真を出していますが、ノンコーティングですけど私はとても好きな写りをしてくれます。自画自賛になりますが、最終的にヘクトールを選んだのは、このアップした写真(F4.5くらい)を見たからでした。基本的に大昔のハイスピードレンズなので、ロンドンが暗い街だとしても使いやすいかと思ってます。

そうそう、ヘキサーはシャッターが静かなので、電車や建物の中などで人をアップで写したいときに使ってみようかと思ってます。あまり出番はないかな?

ルサールやSWH15ミリも小さく軽いので、入れておけばいいのですが、持てば使いたくなるので今回は止めておきました。同様に90ミリも魅力でしたが、今回は置いて行きます。

あちらからはネットに繋がれば更新しますが、ダメなら7日の夜になります。それではまた。相棒と2人、楽しんできます(^^)/

コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

handachin

いってらっしゃいませ!
ロンドン写真と撮影記、楽しみにしております^^
by handachin (2011-12-02 06:31) 

なかまち

機材選択、いい按配に落ち着きましたね。^^
それではよい旅を~~!
by なかまち (2011-12-02 07:50) 

swingphoto

いってらっしゃい!
よい旅を!
by swingphoto (2011-12-02 08:32) 

binbiilu

お気をつけて。
いい旅になりますように。
by binbiilu (2011-12-02 11:45) 

nakky

あらら・・・十分に楽しんできてください。
ごゆっくり~~~!
by nakky (2011-12-02 14:31) 

NeoN

決まりましたね。
潔い選択で、素晴らしい。
ロンドンが一番写るのは、どのレンズでしょうね。
楽しみにお待ちしております。
by NeoN (2011-12-02 22:18) 

M

お二人で心ゆくまで楽しんできて下さいね
お気をつけて〜

by M (2011-12-03 09:34) 

どくとるくま

グルメのお二人には、ちょっと意外な行き先でしたー。
それならドイツもいつか望みありでしょうか。
どうぞ楽しい旅を!(なんて、お二人に言うまでもない事はわかりきっていますが・・・)
by どくとるくま (2011-12-07 07:50) 

川越

>handachinさま、こんばんわ。
向こうでも帰ってからも、「あまりいい写真がないなぁ」とちょっとがっかりしていますが、しっかり楽しんでは来ました。相棒にいわせれば「いつものことでしょう?」なので、まあそんなもんです(^^;追々出して行きますので、気が向いたら見てやってください。
by 川越 (2011-12-08 00:52) 

川越

>なかまちさま、こんばんわ。
最近は体力がなくて、1日外を歩くことを考えると、機材はできるだけ少なくしたくなります。でも一眼と違って私の場合はLFだとレンズ1本でもあまりむりなさそうです。数年前のプラハでも感じましたが、ライカだとそれができる感じがしました。でもいつも迷いますねぇ。
by 川越 (2011-12-08 00:55) 

川越

>swingphotoさま、こんばんわ。
ロンドンはやっぱりパブが良かったです。相棒も一番気に入ったのはパブだったんじゃないかな?楽しんできました。楽しさが写真に出ているといいのですが、この後から出して行きますので見てください。
by 川越 (2011-12-08 00:57) 

川越

>binbiiluさま、こんばんわ。
ロンドン、もっとゆっくりできれば良かったし、言葉が少しでもできたらもっとずっと楽しかっただろうと思いますが、自分たちなりに楽しんでくることができました。物価は高いけど、いいところですね。もう1度行ってみたい国が増えてしまいました。
by 川越 (2011-12-08 00:58) 

川越

>nakkyさま、いつもありがとうございます。ゆっくり行って来られればいいのですが、時間がないから楽しめる部分もあるかなと、やせ我慢しています(^^;駆け足でしたが、良かったですよ。
by 川越 (2011-12-08 01:01) 

川越

>NeoNさま、こんばんわ。
潔しというよりも、私の場合は体力がなくていろいろ持てないという大前提が大きかったように思います。でもM8.2だと35ミリはちょっと狭い感じがしました。ついつい寄り過ぎて切れてしまうことが多くて、少し慣れるのに時間がかかりました。でもロンドンには古いレンズも新しいレンズも似合う街だと思いました。いいところでした。帰ったばかりですが、また行きたいなぁ。
by 川越 (2011-12-08 01:08) 

川越

>Mさま、お疲れさまです。
心行くまで海外旅行が楽しめる身分にいつかはなってみたいものですが、宝くじでも買わない限り縁がなさそうです(^^; でも最近海外はけっこうしんどくなってきました。移動以外は最高に楽しいですけどね。
by 川越 (2011-12-08 01:10) 

川越

>どくとるくまさま、こんばんわ。コメント頂いてびっくりしてます。ありがとうございます。
ドイツは相棒が行きたがっているのですが、私は2度のドイツで酷い経験をしてしまい、ちょっと気が進まないのですが、最後に行ったのがカベが崩壊した翌年だったのでそろそろ癒えて来たように感じます。来年か再来年当たりには行けるかもしれません。海外旅行はいろいろなことがありますが、やっぱり楽しいです。
by 川越 (2011-12-08 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0