SSブログ

菜の花ご飯 [山菜と木の実]

Image277.jpg
春になると楽しみなのが、菜の花。今朝の朝ご飯は日曜日に採って来た菜の花を入れたご飯。カラシ和えも大好きだけど、ご飯に入れるのも大好き。一昨日は鍋に入れたけど、ご飯はシンプルだけど花の黄色と葉っぱの緑がご飯に混ざってとてもキレイ。もちろん味も最高。おかずいらずです。一緒にでたのはヤマモモ酒に漬けたスペアリブ。ほのかにヤマモモの味と香がついていて、これも美味しかったぁ(^^)
タグ:菜の花
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

菜の花ご飯♪

春らしくていいですね~。
年々、菜の花がお店に出回るのが早くなってきているような気がして、今シーズンは年末のずーっと前からお店に並んでびっくりしました。
でも先日ご自分で採ってこられたと言うことは、今時分が路地ものの旬なのでしょうかね。
今年はあまりに寒いので(笑)なんだか春と言うが沸いてこず、まだ菜の花を食べてないんですが、これを見てたら食べたくなって来ました!
スペアリブをヤマモモ酒に漬けて焼く!
ヤマモモ酒はないけれど、他の果実酒ならあるので私もやってみよう♪
by 菜の花ご飯♪ (2012-01-31 16:16) 

川越

> 菜の花ご飯♪(楽子)さま、こんばんわ。
ご無沙汰です、毎日寒いですねぇ。こちらも今までにないくらい寒く感じます。

この菜の花は荒川の堤防で採って来るんですけど、例年11月から咲き始めて2月下旬から3月くらいまでは採れるんですよ。でも今年はなぜか11月に一度出たら、その後が続かずにチラホラという感じです。でもこれから伸びそうな若い芽があったので、単純に水がたりなかったのかもしれません。
スペアリブは相棒が前にもやってくれましたが、今回のヤマモモ酒に漬けたやつは美味しかったです。たぶんほかの果実酒でも大丈夫なんじゃないかなと思うのですが、私は料理のことはサッパリわかりません。ぜひやってみてください(^^)/
by 川越 (2012-01-31 17:31) 

なかまち

美しい朝食ですねぇ.....
美味しそうですねぇ.....
うらやましくて涙がこぼれてきましたよ。
我が家は毎朝、砂糖をふりかけた納豆だけです(涙)
by なかまち (2012-01-31 19:57) 

川越

>なかまちさま、こんばんわ。
えっ!?そちらでは納豆に砂糖をかけるんですか?普通に?知らなかったです。

でも納豆は美味しくて栄養満点なんですよね?違ったかな?

この朝食はちょっとアンバランスのような気がします。普通スペアリブは朝におかずとしては出ないですよね。(^^;
私はお腹が膨れればいいんですけど。ちなみに菜の花ご飯、たぶん2合焚いています。もちろん完食です!
by 川越 (2012-01-31 20:45) 

jet

菜の花ご飯、懐かしいです
そろそろ、春の兆しなので、食べたくなりました
菜の花の漬物も、少し苦みが有って美味しいですね
ヤマモモも、すっかり忘れていましたが、子供の頃、おやつに食べた記憶が有ります

by jet (2012-02-01 00:15) 

川越

>jetさま、おはようございます。
そちらでも菜の花ご飯は食べたんですか。ちょっと苦みがありますが、それと一緒に甘さと歯応えの良さがたまりません。太くて柔らかい若芽は漬けると良いですねぇ。大好きです。
やまももはたくさん実るので子供の頃には良く採りました。でもちょっとヤニ臭いですよね。お酒ヤジャムにすると全然わからないのが不思議です。
by 川越 (2012-02-01 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0