SSブログ

夕方の神社 [川越]

7535.jpg
昨年は自転車のほうで時間が取られて、ほとんどできなかったバス釣りですが、幸い川越には荒川、入間川といった河川や小さな池がいくつかあり、バス釣りを楽しむことができます。

とはいえMTBで30分ほどは走らないと行けないのですが、その途中に小さな神社があります。釣りの帰りに日が落ちると、その神社に提灯がいくつか吊るされていていい雰囲気でした。こういう被写体にはタンバールも似合うように感じます。場所は一昨日「今日は温かい一日」で出した写真と同じところです。

ところで私のM8用リチウムバッテリーが、いきなり充電できなくなってしまい、充電器のLEDがミドリとオレンジの両方が早く点滅するんですが、死んじゃったんでしょうか?どなたか同じ症状が出た方はいますか?

12日になってカスタマーサービスに聞いてみたら、やっぱりもうダメらしい。残念だけどバッテリーがないことにはただの重りにしかならないので、新品を買って来なくては。月曜日からは台湾です。
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

「お茶処はぎ」主人の甥っ子

初めまして
ネットを検索して叔父の店であった「お茶所はぎ」の記事を拝見しました。
実家の岐阜、叔父にとって2番目の姉の息子です。

闘病の末に亡くなったことはご存じのようでなによりですが
残念ながら、奥さんの規子さんが昨年11月末に急逝されました。

子細は割愛させていただきますが
叔父が亡くなって本人も体調不良の末に
脳出血の突然の死だったようです
先月中旬、懇意の方々によって叔母の「偲ぶ会」と
また、両人の遺骨を八ヶ岳山麓に散骨を行っています

もし、近傍に赴かれた際には、二人を偲んでやってください
叔父の生前には、店に訪れられたこと
生前の叔父夫婦をご存じの方がいらっしゃることは甥っ子として幸いです
ありがとうございました


by 「お茶処はぎ」主人の甥っ子 (2012-04-12 02:48) 

Nobu

私がデジカメを使いたくない理由の一つがバッテリー。新しいデジカメが発売されるとバッテリーの形状が変わることがあるからです。乾電池のように統一されれば、新しいデジカメや古いデジカメでも気にせず使えるのに、と思っています。
by Nobu (2012-04-12 04:33) 

川越

>「お茶処はぎ」主人の甥っ子さま
ご主人に続いて奥様の訃報に驚いています。心からお悔やみ申し上げます。突然のことでびっくりして声もでません。野口様ご夫婦にはいつも親切にしていただき、毎年山菜やキノコの季節にはおじゃまするのが何よりの楽しみでした。ご主人が亡くなってからも奥様には何度かメールさせて頂いていましたが、お店を手放し残念に思っていました。茸や山菜のこと、もっともっと教えて頂きたかったし、おいしい料理やお酒ももっとたくさん食べて、楽しいお話を伺いたかったです。お二人の骨を八ヶ岳に散骨とは、八ヶ岳の自然が大好きだったお二人にまさにぴったりと感じます。春や秋には毎年のように八ヶ岳に行きます。「お茶所はぎ」の前は通りますが、まだ中には入ったことがありません。でも散骨された八ヶ岳に行けば、お二人に見守られているような気持ちになることでしょう。何カ所か教えて頂いたキノコ狩りの場所も、ずっと大事にして行くつもりです。奥様のこと、お知らせ頂きありがとうございました。お二人のご冥福をお祈り致します。
by 川越 (2012-04-12 09:55) 

川越

>Nobuさま、こんにちは。
バッテリーの形状は最近は少しメーカー内での統一が少しありますが、乾電池とはいかないですね。でもライカのM7のように、市販の電池そのものがなくなることもあるので、なかなか難しい問題かも知れません。そうなると古いバッテリーを使わない機種の存在価値もまだまだ消えませんね。
by 川越 (2012-04-12 10:35) 

ROGAN

こんにちは。

バスも本格的なシーズン到来ですね。今年は僕は海でメバル釣りをやるつもりです。もちろんルアーです。釣りはいいですね。

デジタルライカのバッテリーはやはり予備が必要ですね。僕も以前は予備を3個持っていました。一時は品薄のときもありましたが、今は比較的入手しやすいようです。

懐には厳しいでしょうが、予備があったほうがいいかもしれませんね。

写真、しっとりとした感じがとてもいいですね。こういう雰囲気は大好きです。
by ROGAN (2012-04-12 18:15) 

川越

>ROGANさま、こんばんわ。

海が近いといつでも釣りができるし、しかも釣ったものが食べられるのが良いですね。バスではやはり食べる気にはなれません。渓流魚はもちろんサイズによっては美味しく頂きますけど。

バッテリーは完全放電に近い状態にする事を考えるとやはり2つ必要です。私も2つ使っていたのですが、フル充電にしておいたはずのバッテリーがいかれてしまいました。

写真の事、ありがとうございます。私の好きなレンズは滲みレンズばかりになってしまいましたが、好きと言って頂ければ嬉しいです。
by 川越 (2012-04-12 18:44) 

ZawaJawa

川越様の渋い写真とスタイルの良いパートナー様の写真を楽しみに、結構前から拝見させていただいております。
バッテリーの件ですが、昨年10月に購入したM9用バッテリーでこの2月終に全く同じ症状が出ました。
ライカジャパンに電話相談したところ、ライカショップで買ったものなら(使用期間が短い事もあり)交換してくれそうな返事でした。
他の場合は販売店個別対応との事。
デジタルMのバッテリーは少し気難しいところがありますね。
これからも素敵な写真を撮影してください。

by ZawaJawa (2012-04-12 22:45) 

川越

>ZawaJawaさま、こんばんわ。コメントありがとうございます。M9用のバッテリーも確か同じものですよね。私のは1年半になろうかというくらいでしたが、フル充電ができなかったわけでもないのに、いきなりでビックリしました。しかたないので、もうひとつ購入しないとです。

写真のこと、「渋い」なんて言って頂いてありがとうございます。いつも少し露出がたりないのが好みのようで、こんな写真が好きです。自分の個性になるまではもう少し時間がかかりそうですが、今後とも気が向いたら覗きにきてください。相棒の事もスタイルが良いなんて褒めて頂いてありがとうございます。褒められるとすぐに喜ぶので、きっと明日はご機嫌です。
by 川越 (2012-04-12 23:30) 

kines

こういう写り好きですー。
タンバール、なんともこの「甘い毒」みたいな写り、
嗚呼・・・。

バッテリー、結構あっという間に無くなりますよね。
そうですね、旅行などでしたら、二個ぐらいはあった方が安心かもしれませんね。

私のM8はシャッター修理が結構なお値段で、(今の相場で赤エルマーぐらい。涙)
出せずじまいで・・・だましだまし使っています。汗
by kines (2012-04-13 00:32) 

川越

>kinesさま、こんばんわ。コメントありがとうございます。

kinesさまはたしか、ヘクトール73ミリをお持ちでしたよね?傾向としては似ているんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?タンバールはいろいろ聞いてみると後ピンになる個体が多いそうですが、私のもみごとに後ピンです。最近やっと少し使い方がわかって来たところです。それにしてもこの毒はヤバいですね。

M8のバッテリーは、私の使い方では全く問題なく使えるんですが、やっぱり2つは欲しいですね。しかしシャッターの修理で赤エルマーは痛いですね。私もたぶん修理にはなかなか出せないだろうなぁ。
by 川越 (2012-04-13 00:45) 

Tajiri

機種は違いますが、先日自分のTVSデジタルも充電ができなくなりました。ライカと違いとっくに製造中止のカメラですから、お付き合いもここまでのようです。
バッテリーを使わない銀塩カメラは偉大ですね。ま、それとてフィルムの供給が終わればそれまでなんですが。
by Tajiri (2012-04-13 17:49) 

川越

>Tajiriさま、こんばんわ。コメントありがとうございます。

Tajiriさまは銀塩カメラを普段使われているので、バッテリーで使えなくなると言うのはどこか納得がいかない部分があるんじゃないでしょうか。でもフィルムのコンパクトコンタックスはいまでも使えるのに、後から出たデジタルが先に使えなくなると言うのもなんですね。フィルムはブランドにこだわらなければ、私が死ぬくらいまでは使えると自分勝手には思っているのですが、どうなることやらですね。

by 川越 (2012-04-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0