SSブログ

スプリングカメラ [カメラ]

7945.jpg
先日上海狂人さんからいただいたレチナ。スプリングカメラというジャンルになるけど、手持ちではマミヤ6(旧型)が1台ある。どうもレンズが写すときにだけでてくるというのがメカニカルでかっこ良くて、この頃ちょっと気になってしまい、ネットであちこち覗いたりしてます。

もともとマミヤ6の写りも気に入っていただけに、もう少し使わなくちゃと思っているところ。フィルムも少なくなって来たし、今のうちにいろいろ写しておかないとね。とはいえ、なかなか持ち出すチャンスもないのが現実なんだけど。週末はマミヤを持って川越を写してみようかな。でも天気が悪そう・・・。
タグ:ズマール
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

TR1964

メカニカルなものって、惹かれますね。
カメラが増えそうですね。
こちらは相変わらずレンズが増殖してます。
by TR1964 (2012-05-31 21:39) 

川越

> TR1964さま、いつもコメントありがとうございます。レンズ、また増えたんですか? TR1964さんの写真を見ていると、シネマ用レンズに引込まれそうになりますが、なんとか耐えています。でも出入りが激しいなぁ、自分の場合ですが。メカニカルなものは魅力ですね。
by 川越 (2012-05-31 23:51) 

binbiilu

しかも折りたためるところがサイクリング向き、なんじゃないでしょうかね。素人発想ですけど。
by binbiilu (2012-06-01 17:04) 

川越

> binbiiluさま、こんにちは。
そうですね。旅行にはたためるカメラはかさ張らずにいいですね。でもその分持ち出すカメラが増えてしまうデメリットが生まれたりします(^^;
by 川越 (2012-06-01 19:18) 

上海狂人

不具合はないでしょうか。
レチナは直せる人も多いので万一の時でも大丈夫でしょう。中華街のカメラやで1万から2万くらいで直せると言われました。ワタシももう1台シャッター不良があるので直したいのですが。
by 上海狂人 (2012-06-03 12:55) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
レチナはまだ1本しか写していませんが、現像に出してません(^^; 途中で1度フィルムの巻き上げができなくなってしまいましたが、レバーの周りを軽く叩いていたら直りました。現像の上がりを見ないとわかりませんが、たぶん大丈夫じゃないかと思ってます。近いうちにフィルムをまとめて現像しますので、また連絡させて頂きますが、修理の場合は一緒にだしましょうか?距離計のないほうもファインダーの掃除をやりたい気もしています。
by 川越 (2012-06-03 18:56) 

上海狂人

ファインダーの掃除は1万円くらいだそうです。
by 上海狂人 (2012-06-03 21:36) 

川越

>上海狂人さま、おはようございます。
けっこう安めなんですね。私には嬉しいです。そのときはよろしくおねがいいたします。
by 川越 (2012-06-04 08:53) 

nakky

スプリングカメラ・・・


なんとなくウキウキする語感だなと思ったら
誤訳すれば「春カメラ」ですね。

by nakky (2012-06-04 17:12) 

川越

>nakkyさま、いつもありがとうございます。

そうですね!ついニコニコしちゃいました。これから使わせて頂きます「春カメラ」。でも季節限定ですかね?
by 川越 (2012-06-05 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0