SSブログ

梅雨入り [花・植物]

8024.jpg
今日は朝から一日中雨。明日は伊豆の修善寺でレースがあるので、自転車のメンテナンスのためにいつもお世話になっている自転車さんへ行って遊んできました。その途中であじさいが咲き始めていた。
8030.jpg
あじさいはたくさん咲いているけど、それぞれに色も咲き方も違うようで、ゆっくり狙っていたらすぐに時間がなくなりそう。
8032.jpg
あじさいの脇でドクダミの花も咲いていたのでカショ!そういえば、今日は梅雨入りだったらしい。明日のレースは雨になるかと心配したが、どうやら明日は上がるらしいので一安心。
8023.jpg
タグ:エルマー65
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

handachin

好いですねぇ~!
素敵です^^
うちの紫陽花も早く咲かないかなぁ...^^
by handachin (2012-06-10 18:56) 

川越

>handachinさま、コメントありがとうございます。
そちらではまだあじさい、咲いていないんですか?でもそろそろ梅雨入りですし、時期的にはもうすぐでしょうね。
あじさいは毎年この時期になると写していますが、子供の頃にはなんとも思わなかったのに、歳をとってからはこの花がなんとも綺麗に見えます。今回は2枚目の写真が私は大好きです。
by 川越 (2012-06-10 20:30) 

みそのパパ

時々このアジサイを見てます。2枚目が特に好きです。

昔富成忠夫という人がエルマー90mmで撮った写真に
憧れました。詳しいことは知りませんが、エルマーって川越さんのお使いのレンズですよね。

真似してアジサイを撮ってみましたが、巧いこといかないようです。


今年は大雪でした。松乃山あたりは豪雪で有名です。
川越さんといつかそんな話をしてみたいです。
by みそのパパ (2012-07-01 16:13) 

川越

>みそのパパさま、コメントありがとうございます。
この写真は全部エルマー65ミリの開放です。面白いレンズで、絞ってもあまり画質に変化はないように感じます。でもなにを写しても開放から綺麗に写ってくれるので、私にとってはとてもいいレンズだと思っています。エルマーの90ミリもヘッドが外せるので、接写に使えますね。このアジサイ、私も2枚目が気に入っています。

松之山や松代は新潟でも豪雪らしいですね。1度行っただけですが、私も相棒もとても気に入ってしまい、家が見つかるといいねと話しています。また夏か秋には連休を見つけて松代の古民家に行くつもりです。囲炉裏で新潟の日本酒でもどうでしょうか?(^^)
by 川越 (2012-07-01 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0