SSブログ

意外な発見、M3 [カメラ]

4日になってちょっと追記しました。

M3とM8.jpg

今日、M3が手元に戻って来たのですが、使っているときにはわからなかったいくつかのことに気が付きました。ひとつは大きさと持ちやすさで、M8がないときにM3は「ずいぶん大きくて(バルナックに比べて)重いなぁ」と思っていました。ところがM8に比べるとM3は小振りで、重量も軽く感じました。これはM3の持ちやすさにも原因があるように思います。

それにバルカナイトでしたっけ、ボディの革(偽物)の部分です。M8ではこれがやたらと滑って持ち難いのですが、M3はこれが全く別物で手にしっくりと吸い付くと言うか、指先が全然滑らないんです。バルナックではコンパクトさもあってそこまで気にならなかったのですが、M型ではこれは大きな違いですね。巻き上げレバーの有無の問題以上に違う気がします。

フィルムを巻き上げるレバーの感触やシャッターの感触は、忘れていたものが蘇ると言う感じで、つくづく「M3はいいなぁ」と改めて感じています。近いうちにフィルムを入れて遊んできたいです。でもレースの後かな?

追加
空シャッターを何度も切っているうちに気が付いたのですが、なぜかM3ではお皿のようなボタン式の「レリーズボタン」を必要としません。というよりも、いくつか手持ちのものを取っ替え引っ替えして試してみたんですが、私にはボタン式のレリーズはM3にはないほうがシャッターを切るタイミングが掴みやすいんです。

これがM8だと露出計があるので、半押しで露出をロックする必要があるためか、このお皿の形のシャッターボタンがないととても使い難いのです。M3でも半押ししていて、ここぞというときにシャッターを押し切るわけですが、その半押しの状態がシャッターになにも付けない状態のほうが使いやすいのは意外でした。

同じ形のように見えるシャッターですが、内部の構造によってずいぶんと指先の感触が違い、使い心地が違っているものだと思いました。
コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

Tajiri

わかります。自分も昔、M6TTLを買ったときの印象は「滑って持ちにくい」でしたが、M2はバルナック同様に手になじみました。その辺、古いライカの勝ちです(笑)。
by Tajiri (2012-07-04 04:57) 

nakky

いいですねぇ・・・M3・・・
たぶん「究極の一台」なんでしょうなぁ・・・
一度は手にしてみたかったです。
by nakky (2012-07-04 08:58) 

川越

>Tajiri さま、おはようございます。
M2も滑りませんか。いつ頃のものまで、あの滑らないバルカナイトを使っていたんでしょうね?私はM8を使い始めたとき、持ち難いのは巻き上げレバーがないためだと思っていたんですけど、根本的に違ったんですね。古いライカはやっぱり「いい道具」なんでしょうね。大事にしたいと思います。
by 川越 (2012-07-04 09:13) 

川越

>nakkyさま、いつもコメントありがとうございます。「究極の1台」かどうかは、求めるものによって違う気がしますが(特にGXRで思うような写真を次々と写しているnakkyさまには無用のものかと感じますが)、良い機械であり、優れた道具ではあるように思います。なぜかついつい空シャッターを切って満足してしまいます。(^^;
by 川越 (2012-07-04 09:18) 

speedstar-dhy

こんばんは。
こうしてみると、M3の佇まいは素晴らしいですね。
メッキの感じも革の感じも(*^_^*)。
by speedstar-dhy (2012-07-04 22:50) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。
どうもありがとうございます。M3のように古いカメラは、見た目もけっこう気になりますけど、このボディは幸い傷も少なく気に入っています。革はオリジナルかどうかわかりませんが、すごく良い感じで気に入っています。
by 川越 (2012-07-05 00:02) 

monopod

M3って持ったことしかないのですが、素晴らしいハンドリングですよ。
故米谷氏がお手本としただけのことはあります。
最近のカメラは成人男子でも大きすぎ重すぎるか、まともに操作できないほど小さすぎるか、阿呆な企画屋ばかりです(※設計者はそんな馬鹿じゃないと思いたい)
by monopod (2012-07-05 02:33) 

上海狂人

Come back M3ですか。ファインダー覗くとやはりいいカメラですね。M3デジタルなんかあれば良いですね。

by 上海狂人 (2012-07-05 08:45) 

川越

> monopodさま、おはようございます。
M3は確かに持ちやすいですね。大昔、初めてライカを持ったときには、私の場合はファインダーも見難いし、小さい割に重いなぁ。なんて思っていたのですが、一眼レフを使い、いろいろなカメラを持つうちに、ライカの良さがわかって来ました。特にM3は良いカメラだと思います。最近の一眼はばかでかくて持てないですねぇ。小型のカメラは軽くていいですけど。
by 川越 (2012-07-05 09:16) 

川越

>上海狂人さま、おはようございます。
だんだんと暑くなって来ましたね。蒸し暑いのは苦手です。M3のファインダーは見やすいですね。枠はM2が好みですけど、もう1台とはいかないなぁ。欲しいけど。M3のファインダーでデジタルですか?私はM9を出してくれたので(買えないですけど)満足してますが、そんなカメラがあったらいいですね。そういえばモノクロームなんてのがありましたが、どのくらい売れるんでしょうね?
by 川越 (2012-07-05 09:21) 

NeoN

私は逆に、最近M9のレリーズボタンを取ってしまって、ノーマルに戻しました。その方が、ゆっくり静かにシャッターが押せるような感じがして。
レリーズボタンの感触って、時間とともに変わりますね。
M3にはお椀型の中央が出っ張っているタイプを使っています。人それぞれですね。
by NeoN (2012-07-05 19:56) 

川越

>NeoNさま、こんばんわ。
人によって指先に掛かる力や感触の感じ方が違うんでしょうね。M9は触ったことがありませんが、たぶんM8とは違いがないと思います。私はM8には中央が少し膨らんだタイプを付けていますから、ちょうど逆の現象ですね。面白いものですが、その辺が道具としての使いかってなんでしょうね。
by 川越 (2012-07-05 20:07) 

tullyz2

M8、使い込まれていますね。かっこいいです^^
M8の革は確かに滑って危なかったです。
ハーフケースに入れて使っていましたが
純正なのに本体の革にすれ傷ができるし。
M3はものとしての魅力がありますよね。
by tullyz2 (2012-07-05 20:13) 

川越

>tullyz2さま、こんばんわ。
M8は使い込んだというよりも、移動の合間に擦れてしまったというのが正しいかもしれません。(^^;でも塗装が剥がれたのはカッコいいと思っているので、最近は嬉しいです。でもM3のメッキは綺麗なままで使えたらいいなって思っています。もっともメッキが剥がれるほど使い込まれたM3になったら、それはそれでカッコいいかもしれないですけど。
by 川越 (2012-07-05 20:54) 

M

M3がOHから戻ってきました
ファインダー清掃とシャッター調整とシャッター幕の交換。
ファインダーが見違えるほどクリアになって感激です
やっぱりOHは大切な行事?ですね〜
お互い大切に使ってあげましょう〜ね
by M (2012-07-05 21:26) 

ROGAN

こんばんは。

ご無沙汰してました。M8、M9とM3は大きさに違いを感じますね。厚みが若干違いからだと思うのですが、M3などはコンパクトな感じがします。

僕もM3は使用したことがあるのですが、あまり良い個体ではなく手放してしまいました。状態の良いM3は、それはもう良いカメラです。ぜひフィルムを通してあげてください。
by ROGAN (2012-07-05 22:11) 

川越

>Mさま、こんばんわ。
もう日本に戻られたんですか?中国のカメラはゲットして来ました?(^^;
M3のOH、シャッター幕まで交換するとけっこうな値段になりそうですね。でもこれでまた10年は使えると思えば、安いものでしょうか?もっと使えるでしょうけど。ほんと、大事にしましょうね。(^^)/
by 川越 (2012-07-05 22:28) 

川越

>ROGANさま、コメントありがとうございます。
このM3は以前ずっと使っていたものですが、手元を離れていた間M8を使い、またM3に戻ると良さがしみじみわかりますね。手放すときにはデジタルMがあれば、M3はもういいかなと思っていたのですが、やっぱりM3は良いです。なんなんでしょうね、機械の精度の問題でしょうか、ついついいじくってしまいます。(^^;フィルムはまだ細々と使えるでしょうから、頑張って使い続けようと思います。
by 川越 (2012-07-05 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0