SSブログ

今年の初収穫 [花・植物]

8246.jpg
ズマロンL35/3.5

今日は昼過ぎから晴れて来たし、相棒も休みなのでMTBに乗って、久しぶりに喫茶店にコーヒーを飲みに行って来ました。帰りには古本屋さんで写真の本を見たり、マンガを読んだり。私は昨日、雨の中で秩父方面に走りに行ったので今日は休息日。のんびり過ごしました。

Image313.jpg
雨が続いていますが、我が家のミョウガがこのところの雨続きでポコポコでてきました。今年はなぜか小振りのミョウガが多いけど、とりあえず今日は12個だけ。まだいくつもあるけど、小さいのでもう少し様子を見てから収穫しようと思います。今年も味噌漬けができそうで嬉しいです(^^)/
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

nakky

ミョウガというと、物忘れしやすくなる野菜の代名詞みたいに言われてますが
なにか由来とかあるのでしょうかねぇ?・・・
いつも不思議に思っています(笑)
by nakky (2012-07-10 11:17) 

川越

>nakkyさま、こんにちは。
今日の関東は梅雨があけたかのような快晴で、真夏のようです。
ミョウガ、そういえば子供の頃はよくそんなふうに言われていましたね。なぜなんでしょう?ミョウガなんてものが好きになる歳になると、おおかた年寄りになるのでそんなふうに言われたのかな?
by 川越 (2012-07-10 11:38) 

tony

私もミョウガ好きの一人です。(笑)
お家でミョウガが採れたら最高ですね!
味噌漬けにされたのですか~?
by tony (2012-07-13 03:03) 

川越

>tonyさま、コメントありがとうございます。最初のミョウガは全部炒めたりして食べちゃいました(^^; でもまだまだ出て来るので、味噌漬けにはするつもりです。私は味噌漬けが大好きなんですよ。
by 川越 (2012-07-13 09:39) 

ケイツ

 川越様
 初めまして。東京都在住のケイツと申します。ときどき寄らせていただいています。最近、山歩きを始めたので(といっても初心者です)そういう視点で楽しく見せていただいています。
 温泉も大好きですが、最近はなかなか行く暇がなくて。また、楽しい写真をお願いいたします。
 ときどき、登場される相棒さんの美しいポートレートも楽しみです(笑)。

 また来ます。
by ケイツ (2012-07-13 18:13) 

川越

>ケイツさま、コメントありがとうございます。うちの相棒を楽しみにして頂いているようで、どうもありがとうございます。本当はもっといろいろ出したいのですが、なかなか思うようには行きません。でもまた来て頂ければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
by 川越 (2012-07-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0