SSブログ

コーヒーを買いに [川越]

8709.jpg
毎月月末から月初めは忙しいが、どうやらやっと少し余裕が出て来そう。とはいえ、いまだにバタバタとややこしい。午後からはいつもの豆蔵にコーヒーの買い出しに行って来た。これで美味しいコーヒーが飲める。

8713.jpg

ところで先日コンタックスRTS2のミラー落ちの修理を頼もうとしたけど、どうも反応が芳しくなくて気分が落ちてます。いっそもう一眼は完全撤退しようかとも思案中。

M42のレンズはとても気に入っているんだけど、フィルムも好きだったコダックはリバーサルを止めちゃうし、モノクロのefkeは機械が修理不能でフィルム製造を止めるというし。あ〜あって感じで、いよいよフィルムも終焉って感じです。まだフィルム自体は残っているけど、先が見えて来ちゃったのかなぁ。
コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

TR1964

趣のあるお店ですね。
美味しそうな珈琲やカップを売っている感じが伝わってきます。

by TR1964 (2012-09-04 20:51) 

川越

>TR1964さま
私もTR1964さんのようにかっこいい写真を撮りたいのですが、全くできません。才能のなさが悲しいです(T T)
by 川越 (2012-09-04 21:33) 

上海狂人

じゃあM42も使えるシグマですかね。CANON買えば解決するのは分かっているんですが、会社が嫌いなので。
by 上海狂人 (2012-09-04 23:08) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
シグマも魅力的なところはあるのですが、そもそも一眼レフはほとんど使わなくなっているので、やめちゃおうかって考えているんですよ。M42を使いたいならNEX7みたいなカメラもあるし。一眼ならペンタックスK5とか、OMとかでもいいか。でもやっぱり使わないような気がします。レンズはほんと、好きなんですけどね。
by 川越 (2012-09-04 23:14) 

NeoN

efkeの件、ショックですね。コダックもスティルフィルム部門の売却を始めたそうで、引き受け手がなければ、TRI-XもPORTRAも終わりになるかもしれません。本当にフィルムが終わってしまいそうです。
中古カメラ屋さんとかどうなっちゃうんだろうか、と余計な心配までしてしまいます。
手元のフィルムカメラも。。。
by NeoN (2012-09-05 01:10) 

akirasoftil

ここのコーヒー店知っていますし、たまに豆買います。
美味しいですよね。
時間があるときなど、店頭でも飲んだりするんですけれど、こちらも美味しいですが、ただ紙カップなのがちょっと不満なんですよねぇ。

by akirasoftil (2012-09-05 06:53) 

川越

>NeoNさま、おはようございます。
フィルムが急激になくなりそうな気がして来て、手持ちのフィルムカメラをどうしようかと考えてしまいます。全くなくなることはないだろうと思っていたのですが、それも楽観し過ぎだったかという感じですね。寂しいです。
by 川越 (2012-09-05 07:58) 

川越

>akirasoftilさま、コメントありがとうございます。
akirasoftilさんは川越の豆蔵をご利用なんですね。ここのコーヒーは美味しいですね。喫茶店のほうにも良く行くのですが、豆を買うときはこちらを利用しています。店先で飲むこともありますが、紙コップはやっぱりねぇ。

by 川越 (2012-09-05 08:00) 

tony

私も無類のコーヒー好きです♪

豆から選び、
それを丁寧に手で淹れるのが最高に幸せ。
淹れたところまでで(香りで)
すでに8割くらいは満足してしまいます。
飲み過ぎると貧血気味になってしまうので
1日1回だけの至福のひとときです。

川越さんも奥さまと、このコーヒーで
素敵なお時間をお過ごしになるのでしょうね。

by tony (2012-09-05 11:02) 

川越

>tonyさま
実は私は料理はもちろん、コーヒーも入れられないので相棒任せです。なのでいつも文句いわれてます(^^;でもコーヒーがいつも自分で入れられて飲めたらいいですよね。私はコーヒーは1日に何杯でも飲みたくなっちゃいます。1日1杯じゃあ絶対に物足りなくなりますが、貧血は困りますねぇ。なんでだろう?脱水ならわかりますけどね。
by 川越 (2012-09-05 21:01) 

swingphoto

淋しいですが、
昨年、フィルムで色んな嫌な思いをし(主に空港で)
やや諦め気味です。
by swingphoto (2012-09-05 21:34) 

川越

>swingphotoさま
空港はもう数年前から(911以来かな?)かなり頑な態度になってますよね。でも手持ちのフィルムカメラが何台もあるので、私はちょっと諦めきれないでいるんですよ。でも時間の問題ですよね。
by 川越 (2012-09-05 21:37) 

上海狂人

まだFOMAがありますよ。あそこは印画紙もまだ作ってますし。
チェコ万歳!
by 上海狂人 (2012-09-06 00:03) 

川越

>上海狂人さま
そうですね。フォマパンに期待しましょう。(^^)/
by 川越 (2012-09-06 00:13) 

minton

若い女性の足は夏の季語のようで、いいですね。
フィルム、これからどうなるのだろうか。まだまだ冷蔵庫にあるフィルムたちを見捨てるかどうか、悩むところです。
by minton (2012-09-08 10:45) 

川越

>mintonさま
今年の夏は特に女性の脚が目につくような気がして、今日も相棒に怒られました(^^;
フィルムはどうなりますかね。efkeがダメになる以前は細々とまだしばらくは大丈夫だろうと思っていたのですが、どうもちょっと先行きが怪しくなって来たのかなと感じています。まだフィルム自体は残るとは思いますが、価格の問題もあるので楽観はできないですね。残念ですけど。
by 川越 (2012-09-09 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0